アメリカ5日目

今日は気温も上がるいいお天気でした。

 

f:id:shikihan:20180129164016j:image

 

まずは、ホテルの朝ごはん。ホテルはアナハイムと同じ系列なので、基本のメニューは同じ。でも、ここはなぜかご飯とインスタントのお味噌汁があります。それじゃ、と思いご飯に。ふりかけがあったのでかけた。スクランブルエッグなんだけど、ご飯と並べると炒り卵に見えてくるから不思議です。それとヨーグルト。

 

f:id:shikihan:20180129164309j:image

 

ご飯は外側が柔らかすぎなのに芯が少し残ってましたが、許容範囲かな。

 

仕度をして、リトルイタリーを歩く。

 

f:id:shikihan:20180129165110j:image

 

と、画材関係のお店を見つけてしまい、また入る。

 

f:id:shikihan:20180129165018j:image

 

 広い店内は絵を描く人に向けたいろんなものが所狭しと並んでます。で、また額縁見ちゃって、欲しいのあったんだけど、さすがにもう持って帰れないので、断念。でも日本で見ない画用紙のスケッチブックを何冊か買ってしまった。これは、サイアノプリント用ね。ってか、紙は重たいのに(苦笑。

なので、いったんホテルに戻り部屋に置いてきました。

で、気を取り直して、サンタフェ駅へ。

 

f:id:shikihan:20180129164616j:image

 

前回来たのは5年前かな?やっぱりいいわぁ、ここ。

 

f:id:shikihan:20180129165259j:image

 

性懲りも無く、また待合ロビーで針穴しました。

 

f:id:shikihan:20180129165436j:image

 

f:id:shikihan:20180129165545j:image

 

f:id:shikihan:20180129165630j:image

 

 f:id:shikihan:20180129165931j:image

 

今回はアムトラックではなく、路面電車みたいなのに乗ります。グリーンラインという路線。

 

f:id:shikihan:20180129165825j:image

 

f:id:shikihan:20180129170211j:image

 

チケットはOne wayで2ドル50セント。でも改札も検札もないので、チケット買わずに乗ろうと思えば乗れるとこが怖いというか、運営は大丈夫なのか?と心配になる。まぁ、みんな買ってるんだろうと思うことにする。

 

f:id:shikihan:20180129170311j:image

 

 

f:id:shikihan:20180129170353j:image

 

降りたのはガスランプクウォーター。まぁ、歩ける距離なんだけど、乗れるなら乗りたいじゃないか、電車。

 

f:id:shikihan:20180129170546j:image

 

ここの目抜き通りを北に歩きます。

 

f:id:shikihan:20180129170649j:image

 

古いビルがおしゃれに使われてます。しかし、食べ物屋というか、飲み屋が多い。けっこうな賑わいっぷりでした。

 

あ、ハードロックホテルがあったよ。

 

f:id:shikihan:20180129170934j:image

 

こんな煉瓦の建物があったり

 

f:id:shikihan:20180129170831j:image

 

ここの3階は賃貸募集中だった。

 

f:id:shikihan:20180129171102j:image

 

お昼は地元の人に教えてもらったBurger Loungeで、ハンバーガー。この旅、初めてのハンバーガーだ。私はリトルサイズとレモネード。

 

f:id:shikihan:20180129171350j:image

 

コーラのボトルが長いです。

 

f:id:shikihan:20180129171452j:image

 

ハンバーガー、美味しかったな。肉肉しいのにさっぱりしてて、バンズとの相性も良かった。味が濃すぎず嫌な味もなかった。レモネードもオリジナルので、甘すぎずちょっと苦味があってミントの葉っぱがかなりフレッシュでレモネードのアクセントになってました。

 

で、また古い建物にウットリしながら歩く、というか、針穴しつつ歩く。ここはホテル。もうねぇ、ここに泊まってみたいわぁ〜ってよだれもの。中に入ってみたかったけど、簡単には入れない雰囲気。

 

f:id:shikihan:20180129171811j:image

 

 

f:id:shikihan:20180129171941j:image

 

f:id:shikihan:20180129172029j:image

 

 

町を歩くと1階のお店ばかりみてると気がつかないけど、上を見るとかなり年代物のいい建物の造作が残ってる建物が多いです。

 

f:id:shikihan:20180129172255j:image

 

 

f:id:shikihan:20180129172340j:image

 

 

f:id:shikihan:20180129172428j:image

 

 

f:id:shikihan:20180129172518j:image

 

 

f:id:shikihan:20180129172612j:image

 

 

f:id:shikihan:20180129172711j:image

 

さすがに全部、針穴するわけにもいかないので、こうしてiPhoneで撮ってます。

 

f:id:shikihan:20180129172902j:image

 

 

f:id:shikihan:20180129172955j:image

 

こうして、今度はオレンジラインの5th Ave.駅に。オレンジラインをぐるっとGrossmontまで乗り、グリーンラインに乗り換えて、ホテル近くのリトルイタリー駅まで戻ってきました。

途中、町中を外れると、駅間も距離が空いて普通の電車みたいにスピードが出ます。その辺に来ると、若干、治安が悪そうな雰囲気になりました。それでも、5年前より治安が良くなってるんじゃないかな?って雰囲気を感じました。

えぇ、この5th Aveからリトルイタリーまでは、たんに電車に乗ることが目的でした。

 

ホテルにいったん戻り、車でコロナドビーチへ。またまた夕陽を見に行きました。

 

f:id:shikihan:20180129173624j:image

 

買ったエビアンのボトルがガラス瓶だったので遊んでみました。日本だとコンビニで売ってる飲み物でガラス瓶ってほぼないけど、このエビアンアナハイムセブンイレブンで買ったよ。水はガラス瓶がいいなぁと、私は思う。まぁ、持ち運びには不便だけどね。

 

f:id:shikihan:20180129173844j:image

 

今日もいい夕焼けでした。

 

で、コロナドビーチというと古い建物のすごいホテルがあります。まー、もう夜だったのでわかりにくいけど、撮ってみた。

 

f:id:shikihan:20180129174146j:image

 

ロビーにもちょっとだけ入ってるみた。

 

f:id:shikihan:20180129174311j:image

 

そしたら、手動のすてきなエレベータが!

 

f:id:shikihan:20180129174417j:image

 

あー、乗ってみたい。泊まってみたい。ビーチビューの夕焼けビューでいいだろうなぁ。

 

f:id:shikihan:20180129174526j:image

 

レンタカーを返しました。サンディエゴは町中とかも車いらないし、空港もすぐそばなのでタクシーでも充分。空港が近いのでダウンタウンの町中のビルとビルの間に、でっかく飛行機が飛んでるのが見えます。レンタカーを返す場所も真上をかなりの低さで着陸に入ってくるので、すごい迫力です。

レンタカーを返してタクシーでホテルに戻って、せっかくリトルイタリーに近いので、晩ごはんはイタリアンに。

なんとなく決めたcivico 1848というお店で、サラダとペンネとティラミスを白ワインで食べました。

 

f:id:shikihan:20180129174939j:image

 

f:id:shikihan:20180129175027j:image

 

f:id:shikihan:20180129175109j:image

 

f:id:shikihan:20180129175147j:image

 

どれも美味しかったんだけど、ティラミスがめっちゃ美味しかった。ペロリと完食でした。

 

丸一日動けるのも明日が最後。明日はこちらに住んでる人と会うので楽しみです。