アメリカ4日目

今日もいいお天気。少し気温も上がってきたかな。

 

f:id:shikihan:20180128172741j:image

 

今朝のご飯は、フレンチトーストとベーコン、ヨーグルトにコーンフレークにした。謎の白身だけの玉子焼きは手が出なかった。白身だけで美味しいのか?という疑問は残ったまま。

 

f:id:shikihan:20180128172934j:image

 

で、ホテルのランドリーで洗濯します。

選択を終えたら、パッキング。アナハイムは今日まで。これから車でサンディエゴまで行きます。

ひたすらフリーウェイを走る。ずっと休憩所なしなんだよね。途中1ヶ所だけある休憩所は前回っていつだ?5年くらい前かな。その時はこの休憩所、工事中でトイレが仮設だった。それがキレイに。トイレの建物の外にあるタイルがステキだった。

 

f:id:shikihan:20180128173751j:image

 

ここの自動販売機にはアイスもあるの。確か、初めてスニッカーズアイスバーを食べたのはここでだった気がする。再び。やっぱり美味しいよ。

 

f:id:shikihan:20180128174209j:image

 

途中、渋滞もあったけど、アナハイムからだいたい3時間くらいで、サンディエゴの中心部より少し手前のパシフィックビーチに到着。

 

f:id:shikihan:20180128174428j:image

 

到着した日に行ったレドンドビーチやシールビーチの静かさとはまったく違う賑やかなとこ。ベニスビーチに雰囲気が似てる。ビーチ沿いのお店はどこも満員。

 

f:id:shikihan:20180128174618j:image

 

若いし飲んで騒いでって感じです。

 

f:id:shikihan:20180128175017j:image

 

ここの桟橋は、白い。そして、普通の家が建ってる!びっくりした。

 

f:id:shikihan:20180128174833j:image

 

白と青でステキなんだけど、うるさいだろうなぁ。でも家からいつも海と夕焼けがみられるなんて、いいなぁ。

 

f:id:shikihan:20180128175109j:image

 

光がきれいで、影もきれい。

 

f:id:shikihan:20180128180500j:image

 

水は冷たいと思うんだけど、サーフィン以外にも海に入ってる人がいた。

サーフィンはハンティントンビーチとかの方が上手な人が多い感じ。

 

f:id:shikihan:20180128180624j:image

 

ここはこの階段もちょっと有名。

 

f:id:shikihan:20180128180818j:image

 

やっぱり海は気持ちがいいです。

 

f:id:shikihan:20180128180920j:image

 

さて、夕焼けをどこで見ようかな。

 

f:id:shikihan:20180128181038j:image

 

てなわけで、近くのサンセットクリフって場所に移動です。

 

f:id:shikihan:20180128181135j:image

 

夕焼けを見るためにたくさんの人が集まってきてた。でも、わかる。本当にきれいだった。

 

f:id:shikihan:20180128181240j:image

 

今日は雲もほとんどなくて、風もあったので空気がきれいだったからなのか、見惚れる夕焼けを見ることができました。

 

f:id:shikihan:20180128181351j:image

 

もちろん、針穴もしたよ。空き缶も投入しました。

 

f:id:shikihan:20180128181457j:image

 

夕焼けが終わる頃は周辺が渋滞するほど。この目の前にすてきな家がたくさん並んでて、家から毎日こんな景色が見られるなんていいなぁと。きっと高いんだろうなぁ。

 

f:id:shikihan:20180128181630j:image

 

ホテルはサンディエゴのリトルイタリーのそば。晩ご飯は知り合いに教えてもらった近くのシーフードで。クラムチャウダー、ロブスター、フィッシュ&チップス、クリームブリュレ。どれも味にちょっと工夫があって美味しかったです。

 

f:id:shikihan:20180128182025j:image

 

お店は広いのに、混雑してました。地元で人気なんだな。

 

f:id:shikihan:20180128182116j:image

 

そういえば、昼ごはん抜いちゃいましたな。

まー、ちょっと食べ過ぎ気味だったのでちょうどいいかも。

さー、明日からサンディエゴを観光して針穴しまーす。