アメリカ2日目

寒い朝です。

 

f:id:shikihan:20180126162256j:image

 

ホテルにはとりあえず朝ごはんがついてます。

たまごがあんまり美味しくないんだよねぇ。

今朝はトースト、玉子焼き、ベーコン、ポテト、チーズ、ヨーグルトにコーンフレークにしてみた。

 

f:id:shikihan:20180126162644j:image

 

したくをしたら、コンベンションセンターへ。

 

f:id:shikihan:20180126162811j:image

 

新しい建物もできて、増床です。

そのためか、メインフロアの通路が広く設定されてました。

入り口のセキュリティが上がってて、例年以上に鞄の中身チェックに加え、金属探知機ゲートもあり、入場するまでに時間がかかりました。

 

相変わらず、黒のTシャツやワイシャツにブラックデニムな人たちだらけ。男女ともにこれなので、音楽業界がそうなのか、それともこういう展示のときの暗黙のお約束なのか。

ひとつずつのブースも広くなった気がする。

今まで、照明やPA関係がまとまってたとこが新館に丸ごと移り、元々のその場所はラウンジになってて、あちこちでできてたご飯の大行列が緩和された気がします。

私は今日のランチは外のフードトラックで、チキンティッカ乗せのサラダとサモサに。

このサラダ、美味しかったです。

 

f:id:shikihan:20180126163610j:image

 

あと、フードトラックの流行りは、何とかライスボール。米の上にサラダとテリヤキチキンとかシーフードフライとかなんかおかずっぽいものを乗せてます。

とにかく、今年のフードトラックはこのタイプが多かった。

 

さて、展示ですけど、出展者数は増えてるような気がします。

小さなブースが増えてて、壁際にずらっと並んでて、少ない商品や個人でやってるようなのがまとまってました。

それから、タブレットスマホに繋いで何かができるタイプのものが相変わらず多いです。

 

これなんか、ベースなんだけど、タブレットみたいなのが本体に埋め込まれてて、弦はなしです。

 

f:id:shikihan:20180126164203j:image

 

これは自分のスティックと足の甲にセットするとドラムセットになるもの。

やってる姿はエアドラムっぽい。空中で叩く位置を変えると音が変わるらしい。

この手のエアドラムっぽいのはいろんな種類がありました。

 

f:id:shikihan:20180126165105j:image

 

そうかと思うと、空き缶で作られたギターがあって、空き缶ってとこに親近感が。

 

f:id:shikihan:20180126165300j:image

 

アンプのオレンジは50周年らしい。

 

f:id:shikihan:20180126165409j:image

 

 持ち運びしやすいようになってるちいさなドラムセット。

四角い箱にバスドラが収まってて、他のスネアとかタムとかもこの箱に入れて持ち運びできます。サイズが小さめなので見た目がおもちゃっぽいけど、音はしっかりしてました。

 

f:id:shikihan:20180126170031j:image

 

あとつい懐かしくて写真を撮ってしまった、タスカム。オープンリールだー。型番は違うけど使ってたなぁ。

 

f:id:shikihan:20180126170246j:image

 

自分の耳の型をとってイヤモニを作ってる。私も作りたいんだが、書類にいろいろサインしなきゃならなくて、言葉の壁が。

注射器の形したやつで耳に流し込んでるのを見るのはちょっと怖い。

 

f:id:shikihan:20180126170610j:image

 

あちこちのブースでLiveやってるのは相変わらず。マーカス・ミラーはかっこよかった。

あとお友達のJINMOさんも3つのメーカーブースを回ってLive。引き込まれる世界を短時間ながら堪能。Liveの前には美味しい銀座のランチ情報を交換。何故、アナハイムで銀座のお店の交換を?と笑った。

 

f:id:shikihan:20180126170831j:image

 

まぁ、他にもいろいろありすぎて、どうにもならんですね。

 

晴れてきたのでいったん外に出て針穴しにふらふら。

 

f:id:shikihan:20180126171000j:image

 

風が冷たいです。

 

f:id:shikihan:20180126171106j:image

 

ホテルの部屋に戻って、昨日持ち帰ったチーズケーキファクトリーのキーライムチーズケーキでお茶に。

酸っぱい〜けど、美味しい。キーライムの味のものって日本にはあんまりないよねぇ。ライムでもレモンでも柚子でもかぼすでもないんだよねぇ。

 

f:id:shikihan:20180126171319j:image

 

ホテルの廊下から見た夕暮れ空。薄い紅色でした。

 

f:id:shikihan:20180126171640j:image

 

夜はメインステージでのLiveを。今回はOK GOでした。かなり前の方をとれて、よく見えた。

 

f:id:shikihan:20180126171828j:image

 

楽しいLiveでした。曲間に「なんか質問ある?」って声かけて、質問にけっこう笑いを混ぜながら答えてたり、観客から「ギターやりたい人?」っていって手を挙げた人ステージに上げちゃう。しかも渡すギターに弦は1本しか張ってなくて、しかもフレットのポジションにカポがはめてあるので、ほぼ失敗しないようになってる。で、アコースティックギター抱えて、客席に立つ。それがなんと私の目の前!

 

f:id:shikihan:20180126172145j:image

 

メンバー間のゆるいやりとりとか、なんだか小学生男子のままなんじゃないか?と。さすがあのMTVを作るだけあるバンドでした。

 

Live終わってかなり寒かったので、もうすぐ入れて手近でいいやと、夜ご飯はiHopに。

軽めと思って、ブレックファーストナチョスというのにしたら、てんこ盛りのナチョスに玉子焼きがてんこ盛りに!これをどうしろと?という量でした。食べ切れません。

 

f:id:shikihan:20180126172503j:image

 

という、一日でした。