アメリカに来ています

田空港でお寿司とビール飲んで、今年はJALです。

JALの国際線に乗るの、25年ぶりくらいかも。

 

f:id:shikihan:20180125144248j:image

 

f:id:shikihan:20180125144250j:image

 

機内食は去年よりはマシかな。

若手の料理人何人かがメニューごとにかかわってるそうです。 まー、でも機内食だし、エコノミーだし、期待はなしです。

湯葉と里芋と鶏肉のグラタンがメイン。見た目きんぴらごぼうなのに酢の物みたいなのがびっくりでした。

 

f:id:shikihan:20180125144640j:image

 

到着前には軽食が。

スープストック東京のクリームスープはなんかホッとできました。

 

f:id:shikihan:20180125144821j:image

 

入国審査が自動の機械になって格段にスピードアップ!

こんなに早く外に出てこられたの初めて。

ロサンゼルス空港で写真撮るのが好きな場所は、出口手前のここ。

 

f:id:shikihan:20180125145024j:image

 

で、予約していたレンタカーを借りにAlamoに。ここもスムーズに進みました。

今回の車はシボレー。

 

f:id:shikihan:20180125145223j:image

 

 

いつもならフリーウェイを使って真っ直ぐアナハイムに向かうのですが、今日は下道のパシフィックコーストハイウェイを使ってみました。

 

最初の寄り道は、レドンドビーチ。

 

f:id:shikihan:20180125152042j:image

 

浜辺も狭くて桟橋も真っ直ぐじゃなくて静かで落ち着いてます。

前にトーランスに住んでいた友達と来たことがあったの。

 

f:id:shikihan:20180125152252j:image

 

嘴がすごく長いでかい鳥。たぶん鵜の仲間かな。

 

f:id:shikihan:20180125152258j:image

 

観光客も少なくて、波が高くならないからサーフィンしてる人もいない。

水がすごくキレイでした。

 

f:id:shikihan:20180125152555j:image

 

再び車で移動。

次の寄り道はシールビーチ。

ここは初めて。ホテルとかなくて住んでる人の場所って感じ。

で、ここで、カスタムの額縁屋さんを発見!

 

f:id:shikihan:20180125152806j:image

 

思わず中に入ってしまった。

店舗の奥半分は広い作業台のある作業場。

壁には額縁のサンプルがぎっしりありました。

こんなに種類があるのを見たのは初めて。

 

f:id:shikihan:20180125153035j:image

 

きっと飾りたい絵や写真を持って、サンプルの額縁をあれこれ相談すると楽しいんだろうなぁ。

家の近くとはいわないから、せめて都内にこんなお店があったらなぁ。

結局、既にできている額縁を2枚買ってしまった。

アメリカに来てまで額縁を買う女(笑

 

シールビーチは真っ直ぐな桟橋。

 

f:id:shikihan:20180125153346j:image

 

でも、人が少なくてのんびりできます。

住めたらいいなぁと、夢想。

 

f:id:shikihan:20180125153504j:image

 

浜辺でもゆっくりした時間が流れていました。

 

f:id:shikihan:20180125153609j:image

 

ここまで針穴しつつ寄り道して来たので、予想以上に時間がかかってしまった。

てなわけで、結局、ここからフリーウェイでアナハイムへ。

 

明日からのNAMM Showのパスを受け取り、少し早めの夕飯に。

毎年恒例のチーズケーキファクトリー

いつもはラムチョップにするんだけど、今日は牛肉のリブアイステーキに。

 

f:id:shikihan:20180125154113j:image

 

アメリカ牛って美味しいなと最近思うんですよね。

しかも断然アメリカで食べる方が美味しいと思う。

和牛のさしが入ったとろとろのも美味しいけど、たくさんはいらないんだよね。

和牛のほうか、あー、身体に悪そうって思うけど、アメリカ牛肉はそうは感じないとこが不思議。

 

こんな初日でした。