アメリカ西海岸 6日目

おはようございます。昨夜の天気予報ではサンダーストームでしたが、朝の天気予報では時々サンダーストームに変わってました。でも、どんよりで、なおかつ風がまた強ーい。

 

f:id:shikihan:20170124160517j:image

 

朝ごはんは、昨日コンビニで買っておいたバナナとバナナのパウドケーキ。このパウドケーキが重たくて全部食べられません。

 

f:id:shikihan:20170124160812j:image

 

ホテルはビーチにとても近い(でも海は見えない)わりに安いとこを探しました。

サンタモニカ周辺で値段を考えるとけっこう海から離れてしまう。そうすると、車で移動しなきゃならなくて、サンタモニカの週末での駐車場探しはけっこう大変。なので、海まで徒歩を条件に探しました。

入り口はこんな感じ。

 

f:id:shikihan:20170124161128j:image

 

部屋数はたぶん10戸くらいかな。元はアパートだったのかな?という作りです。

キッチンがあります。

風呂がこの寒さでは、シャワーブースのような感じなのでキツかった。やっぱりこっちのバスタブでも浸かりたいよ。夏ならシャワーブースだけでもいいかもね。

ここは風呂以外は、気に入りました。

 

f:id:shikihan:20170124161251j:image

 

私たちの部屋はこの階段を上がったとこ。

 

f:id:shikihan:20170124161341j:image

 

この二階の廊下がグルっと繋がってて、中庭の奥の方に屋外の共有スペースがあります。

 

f:id:shikihan:20170124161458j:image

 

で、ホテルの両脇の細い道がそれぞれ海につながってます。車が通れる方の道には、いい雰囲気の煉瓦のアパートが。

 

f:id:shikihan:20170124161708j:image

 

もう片方の道は住宅街の小道って感じ。

 

f:id:shikihan:20170124161825j:image

 

夕方はいい影ができてました。

 

f:id:shikihan:20170124161907j:image

 

さて、今日はこの周辺を針穴するよ〜。風強いし、寒いし、曇ってるけど。

で、また海へ。

 

f:id:shikihan:20170124162031j:image

 

波、すげぇし。

 

f:id:shikihan:20170124162107j:image

 

またザッと雨が降ってきて、桟橋の下で雨宿り。

 

f:id:shikihan:20170124162154j:image

 

寒さと雨に追われて、昼ごはんをサードプロムナードへ。

カリッカリのフライドチキンを薄めのワッフルでサンドしてる食べ物。ソースはスイートチリっぽく、コールスローも挟まれてます。オーダーの仕方が難しくて、デザートのプレーンなワッフルも来てしまった。でもこのフライドチキン、美味しかった。ワッフルサンドになってないのもあるので、そっちだけでいいかも。

 

f:id:shikihan:20170124162444j:image

 

お昼食べてる間に、また、ザッと雨が降って、そのあとは晴れました!!特に買い物の趣味はないので、いい建物とかを針穴しながらうろうろ。

 

f:id:shikihan:20170124162625j:image

 

晴れ渡ってるけど、寒いんですわ〜。

 

f:id:shikihan:20170124162710j:image

 

丸ごと空き家の建物。

 

f:id:shikihan:20170124170139j:image

 

ゴージャスなホテルのロビーでひと休み。ゴージャスなホテルのロビーは遮るものなく、目の前がビーチ。

 

f:id:shikihan:20170124170239j:image

 

今日は夕焼けが見られそう!てなわけで、いったんホテルに戻って空き缶カメラの準備を。

 

f:id:shikihan:20170124162910j:image

 

海に行くぞ!

 

f:id:shikihan:20170124162943j:image

 

この旅初めてのまともな夕暮れだ!

 

f:id:shikihan:20170124163029j:image

 

振り向くと山側の雲も染まってる。

 

f:id:shikihan:20170124163146j:image

 

月曜日は桟橋の遊園地はお休みです。

 

f:id:shikihan:20170124163229j:image

 

このあと、真っ赤にはならなかったけど、寒かったけど、いい夕暮れを堪能しました。

 

f:id:shikihan:20170124163330j:image

 

ルート66の終点の看板。終点は始まりでもありますね。

 

f:id:shikihan:20170124163413j:image

 

で、今夜は頼まれものもあり、車で近くのモールへ。夜ご飯はここのフードコートで簡単にすませたのですが、なんでこんなに量があるんだ?!困ったときの、タコスなんだけど、多過ぎる。

 

f:id:shikihan:20170124163635j:image

 

テレビのニュースでは、この数日の嵐で、洪水や冠水の映像がばんばん流れてます。基本、干ばつの対策がメインで、冠水や洪水の対策は薄そうだもんなぁ。

バレリーが根性試しの崖と呼んでいた(分かる人にはわかる<笑)崖が崩れたりもしたそう。

そんな、雨続きも明日には完全回復らしいです。

で、明日のお昼くらいの便で帰国なんです。

嵐ととともにやってきて、嵐とともに去ります。

 

何度もこの時期に来てますが、こんなに寒かったのは初めて。こんなに雨が続いたのも初めてでした。

 

あと、景気がいいと言われてますが、NAMMショーも出展ブースに空きが目立つし、知人や楽器関係者も売れてないよと言ってたし、サンタモニカのサードプロムナードも前回来た時より空き店舗が増えてます。浮浪者の数も増えてるような印象を受けました。本当に景気がいいのかは、どうなのかな?と感じました。

トランプ大統領になって、どう変わるのかな。

日本はどうなるのかな。

そんなことも感じた旅でした。