読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工作をしました

今日は久しぶりに工作をしました。

前は針穴カメラを作ったりして、よくみんなで集まって工作しました。

最近は、もう作るものがない。。。のかも。

 

てなわけで、工作する場所探し。

今回は、インスタベースというサイトで探した。

最近は、貸会議室というカテゴリーだけじゃなく、ワークショップとか料理教室とかそういう目的のためのスペースも増えてて、探すためのポータルサイトも増えてますね。

工作するので、オフィスっぽい会議室は避けました。

NPO法人芸術家の村が運営している、ここ

元、ガレージなのでコンクリート打ちっ放しの床は工作にぴったり。

テーブルも大きくてちょっとしたワークショップにも便利そう。

 

で、今回の工作は、何をしたかというと、

「雨でも夜でも曇ってても、サイアノプリントができる装置」を作りました。

 

いわゆる日光写真なので太陽で作るわけですが、でも太陽じゃなくても紫外線があればいいのです。

というわけで、虫が寄ってくる蛍光管ってあるでしょ。

あれを使いました。

 

右側は、配線しているところ。

左は完成して点灯したところ。

 

 

f:id:shikihan:20160120124907j:image

 

これでいつでもサイアノプリントができるわけだ。

しかも季節に左右されないので、光量が安定するから、データも取りやすいです。

 

さーて、作ったからには、プリントしないとね。