針穴写真についての講演

いつもお世話になっている写真弘社からのご紹介で

針穴写真についての講演を、とある写真クラブでしてきました。

2時間以上、針穴写真についてしゃべり倒してきました(笑)。

えっと、私自身が一番楽しかったです。すみません。


普段使っているカメラを見せて細かく話す。

そのカメラで撮った作例をプロジェクターに写し出して、話す。

随時質問も受けながら、とにかく針穴写真について話をしました。

最後には、作品を作る、と言う意味での額装についても。

いくつか凝った(おかしいともいう)額装も持参して

こんな見せ方もあります、的なお話も。

荷物は重たくて大変でしたが、

針穴写真って、言葉でいくら説明してもピンと来ないことが多いので

カメラや作例の実例は大切ですね。


で、たまたまその写真クラブの活動場所が

母校のある町だったのです。

懐かしいと思えないほど、変わっていました。

愕然とするやら、呆然とするやら。

まぁ、仕方ないんでしょうけれど、残念な気持ちになりました。