あけました、おめでとうございます

2015年になりました。

明けましておめでとうございます。


年末、大晦日に針穴納めをしました。





夕焼けがきれいそうだけど出かける時間はないかな〜と

思っていたんだけど急に時間が!

車を出してダッシュで近くの海へ。

水平線に厚い雲があったので夕暮れ時間は短かったけど

たくさんの人が大晦日の夕陽を撮りに来ていました。




明けて、元旦。

今年は寒かったですね。曇っていたし。

雪がちらちら舞いましたね。


私はおせち料理が作れません。

母も作れないのです。

父が作っていたからなんですが、詳細は省きます(苦笑)。

てなわけで、購入したおせち料理ときっちり自分で作ったお雑煮です。







元旦は私の実家へ。

ワンコが私がいなくなっていることにまだ慣れていないようで

戸惑いつつ、住んでいた時と同じようなのが面白くもありかわいそうでもあり。







近所の富岡八幡宮深川不動尊にお参りに行きました。

今年は人出が少なかったように感じました。

屋台も暇そうだったし。

寒さのせいか、不景気だからなのか。

獺祭の酒麹で作った甘酒がとっても美味しかった。

あと毎年買う焼き栗。

栗は焼き栗が美味しいよねぇ。






そして、昨日の2日。

誕生日でした。






今でこそ、元旦からスーパーやお店、デパートまでも営業していますが

子供の頃、誕生日当日にケーキがあったことはなかったです。

手作りする余裕も年末年始にはないしね。

昔みたいな街のすべてがシーンとしたお正月の方が好きですが、

誕生日当日に生のケーキが食べられるのはうれしいです。

でもねぇ、やっぱり元旦から普通に営業しなくてもいいと思うんだよねぇ。



こんな感じですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。