行田で古代蓮


ルーニィの針穴研究会の撮影会で
行田に行ってきました。

上野から高崎線に乗ったんだが、
東京上野ラインのせいで、始発じゃない!
それがすごく違和感でした。
東京駅でも東海道線とかで同じことを感じるんだろうなぁ。

途中、大宮駅に撮り鉄の方々が
わんさかホームにいて、なにかと思ったら
宇都宮線開業130周年の何かが走ったらしい。

さて、行田です。
初めての行田。
行田といえば、この時期は蓮ですね。
蓮の季節はシャトルバスが走ってます。

でも、あいにくの雨模様。
降ったり止んだりだけど、とにかく
蒸し暑いっ!!
汗なんだか雨なんだかわからんことに。

でも、蓮の花はきれいでした。
いろんな品種があるので、
長い期間楽しめるようになってます。


f:id:shikihan:20150718221517j:image


行田のB級グルメといえば、
行田フライとゼリーフライ
蓮の公園の売店で食べました。



f:id:shikihan:20150718233022j:image


左がゼリーフライで、右が行田フライ。
ゼリーフライはおからがはいってて
コロッケの衣がない揚げ物って感じ。
行田フライは、全く揚げてなくて
薄いお好み焼きのようなもの。
どちらもオヤツってとこでしょうか。


で、今度は秩父線行田市駅方面へ。
これがアクセス悪いんだなぁ。

ギャラリー門での
針穴写真展 by 行田9人衆を見てきました。
行田は足袋の町。
昔の足袋の蔵を改装したギャラリーがすてき。
なにより、みなさんが楽しんでるのがよくわかる、そういう展示で良かったです。
このギャラリーには別棟にカフェがあり
すてきな空間でした。
お庭から見える建物の面格子もかわいい。


f:id:shikihan:20150718221954j:image


雨に濡れた緑が鮮やかなお庭でした。

この周辺の足袋の蔵周りや、忍城など
見たい所はたくさんあったのですが、
何せ雨で、しかも傘はない。
さらに、JRの駅へのアクセスも悪い。
てなわけで、今回はここで終了。

次回は、レンタル自転車を借りるのが良さげです。
古墳や埴輪、など古代に江戸時代に、
散策するには面白い町だと思ったのでした。


で、帰りにアキバのヨドに寄って、
ブリント用紙を悩んで悩んで、多少妥協して
買いました。
ホームに出たら、虹!


f:id:shikihan:20150718222500j:image


場所によっては二重にかかったとこもあったみたい。

台風の影響か、不思議なお天気の1日でした。