門司港に行ってきました。二日目


門司港二日目。
どんより曇って、蒸し暑い。
10月とは思えないほど、歩くと汗だく。
とはいえ、旅先は行動しなくちゃ。
ホテルで朝食を食べたあと、さっそく向かったのは
関門海峡のトンネル!!







別に海が見えるわけじゃないので、普通の地下道ですが
ここを往復でジョギングしている人が多くて、
それにびっくりでした。
天気に左右されなくて、距離がわかりやすく、上り坂と下り坂があるから
いいのかなぁ。とはいえ、不思議。


山口県側から海を見てると
潮の流れがものすごく早くて複雑なことがわかります。
こりゃ、落ちたら死ぬね。





またトンネルを歩いて、門司港側へ。
とにかく建物を見まくります。







お昼は、フグの唐揚げとビールにしました。
日曜日、港の周りは屋台が出たり、
この日はカレーフェアのようなグランプリものをやってました。
人も結構多かったけど、のんびりベンチに座ってフグですよ。




九州鉄道記念館にも行ってきました。
この建物自体が、レンガで素敵〜〜!

古い列車の中も入って座れていいですね。
自分へのお土産にかわいい手ぬぐいを買ってしまいました。





で、また建物散策。





小腹が空いたら、近代建築の中の喫茶店でケーキ。





この日の夜は、ホテルのバーで。

飲みながら、食べながら本を読むひと時。





本当は、建物の写真をもっと撮ったんだけど、
それは、針穴でお見せしていきますね〜。
明日は、最終日です。