読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界ピンホール写真デー!!

日々のこと 針穴


今日は世界ピンホール写真デーでした。

雨女の私ですが、なぜかここ数年連続してこの日は晴れに恵まれています。

今年も日本針穴写真協会の撮影会を実施。

今日は、葛西臨海公園での撮影会でした。





いいお天気だったんだけど、予想外に風が強く

しかも、冷たくて、日陰にいると寒かったです。

でも、日なただと暑くなってくる。

洋服が難しいお天気でした。

海沿いだからかね〜。






埋め立てた海だけど、海は海。

潮の香りがして、風が強いので波もけっこう立ってました。

それにしても、人が多かったですね〜。





バードウォッチングの人の装備がすごいな〜と

でっかいレンズを見ました。


毎年思うことなのですが、時差があるけれど

今日、こうやって針穴している時、世界のどこかの国でも針穴している人がいる

なんだか、それがとっても不思議な気がして、

見知らぬ国の知らない人と、針穴を通じて繋がっているような

そういうことを考えずにはいられません。

サイトを見ると、きっと一生行くことが出来ない国名があって

その国でも針穴写真を撮っているのが

目に見えて分かるのが、とても楽しいです。



世界ピンホール写真デー

本音を言うと、一人でひっそりじっくり撮影したいんだよね(苦笑)。