桜が咲いた[日々のこと][針穴]


早いもので、もう今年も4月です。

プロ野球が開幕して、桜が咲くと本格的に春だなという気分になります。

今の家を借りようとした最大の決め手が目の前の公園。

遊具が少なく広めの広場と大きな木々と土のその公園の真ん中に

大きな枝垂れ桜の木が一本あったからでした。

その枝垂れ桜が今年も満開に。





今日は平日ですが、私は仕事がお休みなので朝の光で針穴しました。

この枝垂れ桜は朝の光で撮るのが好きです。





昼間より光が弱いので桜が白っぽくなりません。





ちょうどラジオ体操が始まりました。

この公園、誰が持ってきているのかは分からないけど

ラジオ体操の時間に誰かがラジオを持ってきて

ラジオ体操をしています。

とくにグループとかはなさそうで、誰が参加しても自由。

30名以上はいつも参加しています。

今朝も針穴しようとしたらラジオ体操の時間になったので

私もいっしょにやりました。

ラジオ体操するの、何年ぶりかな〜と思いつつも

案外覚えているものですね。

ラジオ体操が終わらないと針穴してもみなさんが写ってしまうので

ただ終わるのを待つよりも一緒にラジオ体操しちゃうほうがいい。





ラジオ体操が終わると静けさが戻ってきます。

今年も満開と自分の休日といいお天気が重なった事に感謝。

枝垂れ桜のこの静寂が針穴から掬い撮れていたらいいなぁと

心を込めて空き缶を。