桜もちらほら咲き始め、プロ野球も開幕して、

春〜!って感じですね。

この前の山形への針鉄の旅で余った18きっぷの残りで鎌倉まで行きました。

鎌倉からは江の電。





江の電の鎌倉駅の車止め。

降りたのは鎌倉高校前駅





ホームの目の前は湘南の海。





そこから坂道を上っており手上って最後は階段。

ジタン館というギャラリーに行ってきました。





ここで4月7日(月)まで開かれているのが

永島明さんの「残照=after glow」です。

ご自身で裏打ちした和紙を使ったプリントがものすごく素敵です。

写真を撮ってプリントして額装する、の、一歩も二歩も先へ行っている展示です。

和紙と写真のコラボレーションが見事で、写真だけじゃなく額装があってこそ

完成している、そういう世界が確立されています。

本当に素晴らしいです。

ぜひ、行ってみて下さい。

鎌倉高校前駅からはけっこう歩きます。

でも、喧噪のない鎌倉の住宅地を散歩するにはいいと思います。

鎌倉市津483-46 です。

営業時間は11:00〜18:00まで。

4月1日は休館です。


昨年、とある企画の仲間に入れてもらって出会ったのが永島さんで

本当に出会えて良かったと思います。





坂道の上から踏切と海が見える。

この風景は、有名だけど何回見てもいいねぇ〜。

吉田秋生の「海街diary」みたいだよね〜。





踏切と海。

江の電、もうちょっと空いていたらなぁ。

さすがに車内で針穴はできないわ〜。

本当に混雑混雑。

鎌倉や江の電って、一年中混雑してるよなぁ。





最後は、江の電の藤沢駅の車止め、です。