山形へ。1日目


おはようございます。

日曜日のこんな朝っぱらなのに結構人がいて驚きます。





地元駅から乗り継いで武蔵野線の中で夜が明ける。





武蔵野線の中は土曜日の夜から飲み続けたであろう人が多く

朝っぱらなのに爽やかではなく酒臭い(笑)。


我孫子駅はめっちゃ寒い。

こんなに地元駅と違うのか?というほど寒いよ。

我孫子駅からは常磐線で水戸へ。





水戸の偕楽園の梅が車窓に見えた。

まだ満開ではない感じだった。


てなわけで、水郡線です!

まずは、水郡線水戸駅の車止め!





水郡線だよ、ダンボー





水郡線はほんのちょっと盲腸線が飛び出しているので

まずはそっちへ。

常陸太田駅の車止め!





再び上菅谷に戻って本線へ。最初の下車駅は袋田。

でも、滝には行かない(苦笑)。

袋田の駅から徒歩でふらふら。

いい感じの川と鉄橋だ。




次は、西金駅。

ホームの目の前が砕石場になっていて砕石を運ぶ貨物車両も!





次は、お昼ご飯をかねて常陸大子

駅前にSLの形をして、汽笛も鳴らすバスがいました。





微妙に食べ物屋さんがありそうでないし、あっても入りにくいなぁ。

ようやく見つけたのがカフェ。

普段、カフェって苦手で入らないのに旅先でカフェ(笑)。

カフェの何が苦手って自分がその空間にそぐわない感じがして

居心地が悪いんですよ(苦笑)。

考え過ぎでしょうけれども、お尻がむずむずするんです。

ここも古い日本家屋を改造していて、テーブルや椅子もいい感じで

いや、本当にいい感じだったんですよ。

でも、私にはやっぱり居心地が悪い(笑)。ごめん!

私がカフェにあわないんだ。心がおっさんだから(爆)。





さぁ、水郡線最後の駅は泉郷。

なーんもなくて、そのなんにもないとこが最高に良かった。

んですが、この駅にきて風が超北風で強風で寒いっ!

さっきまでぽかぽか陽気だったのに。

駅の周りをふらふらなんて寒くてできない。

山形仕様のダウンを着ていても寒いです。





駅舎で上りの電車待ちをしていた結婚式帰りのおじさんと話をした。

「こんななんもないところで写真とって何が面白いんだ?」

「なにもないところがいいんですよ」

「意味、わかんねーな(笑)」

「いつも車で、今日は飲むから電車にしたけど全然来ないから参ったよ」

ようやくやってきた上り電車で

すっかり酔いが醒めてしまったというおじさんは帰っていきました。


私は夕暮れ時を踏切で。






下りがやってきて、郡山へ。

水郡線の旅も終わりです。

水郡線郡山駅の車止め。

とはいえ、正確には水郡線の終わりは郡山じゃないんだけどね。





ここからは、ワープ!新幹線を使って山形へ。

新幹線の中で夕飯。





山形に着いたらとっぷり夜でした。