帰国です

昨日よりもちょっとだけ早起きしたら、朝焼けがきれいだった!

早起きは三文の得!





朝陽の中を散歩。

これで旅も終わりだな〜。あっという間だよね。





朝ご飯を食べて、パッキングして、

レンタカーにガソリンを入れて返却したら空港だよ。

このレンタカー屋さんがいつも迷う。

標識が分かりにくいんだもん。


ロスアンジェルス空港の出国って、免税店がなーんもないのよね

って20年前も思ったけど、2年前も思った。

ところが!変わってましたよ〜。

免税店がごろごろありました。

もう買わないけど、見るだけで時間はつぶせるようになりました。

で、噂のUMAMIバーガーがあったので昨夜もハンバーガーだったけど

食べてみました。

これ、美味しい!!!

店舗ごとにメニューが微妙に異なるらしいので

別のお店でも食べてみたい!と思ったら、アナハイムにもあるじゃん!





さよならロスアンジェルス

帰りの11時間は長いな〜





機内のアイスはガッチガチだよな。

配られてもすぐに食べられない。






ところで、機内持ち込みのフィルムですが

日本はフィルムをエックス線防御袋に入れていると

中身を全部出せ、と言ってきます。

で、未開封だと案外すんなり通るのですが、開封済みだと

中身を黙視で確認したいという無茶なことを言ってきます。

ロールのフィルムはそのまま見ればOKなんだけど

4x5の箱が開封済みだと中身を黙視したいと言われて

押し問答になります。

ということをここ数回で学んだので、成田を出る時は4x5を

新しい物を買って未開封のまま持って行くことにしています。

自分ちに在庫が残っていても新しいのを買うのです。

まぁ、どうせそのうち使うんでいいんだけどさ。

で、ロスを出る時はエックス線防御袋のままトレーに乗せて

検査機をくぐらせれば、それでOKなんだよね。

中身を見せろとは言われない。

まぁ、10年ぐらい前のハワイを出る時は中身を見せて

小さな金属探知機をフィルム1本ずつに全部かざすという作業がありましたが

とりあえずロスの空港ではそこまでされませんでした。

だからねぇ、日本の国内を飛行機で移動した時、帰りの便に

撮影済みの4x5の箱と開封済みの4x5の箱が飛行機に乗せられないの。

宅配便を使うことになるんだけど、宅配便の飛行機はいいのか?と

素朴な疑問がわいてきますね〜。




私が飛行機に乗る時の必需品は濡れてるマスク。

これを搭乗してすぐに使ってれば、機内の乾燥から来る喉の痛みが

防げますね〜。

でも、10時間経たないうちに湿り気がなくなってくるので

本当に機内は乾燥してんだな〜と思います。





さて、お買い物ですが、友達と行ったモールでトレーナーを一枚。

ディズニーダウンタウンにあったお店で革のバングルをひとつ。

そして、往きの出国時に成田空港で購入。

コスメバカは卒業していますが、このヘレナの美容液だけは使ってます。

この美容液2本セットに、プロディジーのクリームとアイクリーム、

マスカラのミニサイズとリムーバーにポーチがついて\31000って

激安ですよっ!!!

あぁ、免税はお高い美容液を買う時に本当にありがたみを感じます。





てなわけで、無事に帰国しています。



ちょっと汚い話で恐縮ですが、

アメリカに3日もいると、自分から出て来る

あらゆる物の匂いが強くなりますね。

いわゆる、糞尿屁汗、ですけども。

食べ物ってすごいな〜とつくづく思います。

で、日本に帰って来て自分で作った物を2日も食べれば

まぁ、元通りなんですけどね。

あと、塩分が強いのか、向こうではむくみが激しかったです。



年内の海外旅行はもうないだろうな〜と思うと寂しくもありますが

日本のお米は本当に美味しい!と感じるので

国内でふらふらできればそれでいいかな。