鏡開き


鏡開き、しましたか?

私は粒あんが好きなのでぜんざいにしました。

こしあんと粒あんって分かれますよね〜

私はお饅頭も大福も、粒あんが好きだな〜





鏡餅は今ではパックになっているので

鏡開きの時に開ければ全部食べられますよね。

でもちょっと前は鏡餅はお餅がそのまま重ねられていたので

年末から鏡開きまで飾るとバキバキにひび割れて

裏側は青いカビがぎっしりとついてましたよね。

今でも、パックに入っていない鏡餅を見ると

なんか懐かし〜気持ちになります。


ひび割れてカビだらけになった鏡餅

亡くなった弟がベランダに新聞紙をひいてかなづちで割っていたのを

鏡開きのたびに思い出します。

鏡餅を割るのは刃物を使っちゃいけないってことで

かなづちで割っていたんだけども。

食べられる所なんて、そんなに残らないのに

食べられる所だけを集めて小さめにして油で揚げて

揚げ餅にしていましたな〜。

別にたいした想い出でもないんですが、

亡くなった人とのこういうちょっとした小さいできごとを

ふと思い浮かぶ時、何年経ってもやり切れない気持ちになります。

人との繋がりって小さなことや日常のなんてことないこと

そういうことの積み重ねで出来上がってるんですね。