読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明けましておめでとうございます。


新しい年になりまして。

今年もどうぞよろしくお願いします。


昨日、ひとつ歳をとりました。





年女なんですが、47歳です。

年女なら48歳だろ?なんですが、

干支は節分で変わるのが本来らしいので

年女なんです。丙午です。

よく羊の皮をかぶった実は丙午と、

ただの丙午より質が悪いと言われてました(笑)。


さて、今日は針穴始め。

18きっぷで銚子へ。





成田山に初詣に行く人が多くてビックリしました。


銚子駅からバスで銚子マリーナへ。

そこはドーバー海峡とも言われる屏風ヶ浦





雲がビロードみたいでいい表情。





風が少なかったから波も小さめ。





遊歩道はかなり崩れてました。





地元の人と話したら、波をかぶってもいいなら歩けるそうだ。

でも波をかぶったらそのままもっていかれてしまいそうだよ。

一応、立ち入り禁止です。



しかし、なーんもない。

屏風ヶ浦と海のみ。

ご飯も食べられないし、お茶もできん。

まぁ、そーだろうなと思って

おにぎりとお茶を持って来たけど。

地元の人が観光客が来てもお金落とすとこがないんだよ〜

って笑ってた。

いい景色なんだけどね。



てなわけで、今年も針穴していきます。

どうぞお付き合いください。