明けましておめでとうございます。


新しい年になりまして。

今年もどうぞよろしくお願いします。


昨日、ひとつ歳をとりました。





年女なんですが、47歳です。

年女なら48歳だろ?なんですが、

干支は節分で変わるのが本来らしいので

年女なんです。丙午です。

よく羊の皮をかぶった実は丙午と、

ただの丙午より質が悪いと言われてました(笑)。


さて、今日は針穴始め。

18きっぷで銚子へ。





成田山に初詣に行く人が多くてビックリしました。


銚子駅からバスで銚子マリーナへ。

そこはドーバー海峡とも言われる屏風ヶ浦





雲がビロードみたいでいい表情。





風が少なかったから波も小さめ。





遊歩道はかなり崩れてました。





地元の人と話したら、波をかぶってもいいなら歩けるそうだ。

でも波をかぶったらそのままもっていかれてしまいそうだよ。

一応、立ち入り禁止です。



しかし、なーんもない。

屏風ヶ浦と海のみ。

ご飯も食べられないし、お茶もできん。

まぁ、そーだろうなと思って

おにぎりとお茶を持って来たけど。

地元の人が観光客が来てもお金落とすとこがないんだよ〜

って笑ってた。

いい景色なんだけどね。



てなわけで、今年も針穴していきます。

どうぞお付き合いください。