近所の紅葉を。


あっという間に秋が来て、気がつくと紅や黄に青空です。

なんだかねぇ。

とかなんとか考えている前に出かけないと。

千葉って日本で一番遅く紅葉するってどこかで読んだ気がするんだけど

本当なのかな〜?

とりあえず、手近な公園にでもふらふらと出かけてみよう。


コンビニでおにぎりとシュークリームを買って

坂道を下りてまた上って、ここどこ?というような細い道を抜けると

なんじゃここは?と声に出してしまうぐらい広大な畑が広がる。

で、その畑の畦道を歩いていくと公園に出ます。

そこは山の斜面にあるのでちょっと起伏があり

太陽の光の当たり方が時間時間で変化があって面白いのです。

というわけで、まずは腹ごしらえ。





平日なんで、ほとんど誰もいません。

無職になっていいのは、ほとんど人ごみと無縁になれるってことですな。

平日の穴場のような時間にちょこちょこと出かけられる贅沢さ。





青空にシュークリームが映えます。

そして、サンクスのシュークリーム、美味しいじゃないか!





紅葉は、残念ながら前日の強風と大雨でかなり色が汚くなり

しかも散ってしまってました。

でもまぁ、のんびりおやつ食べて、針穴して

いい午後でしたな。





帰り道は、違う道をふらふらと。

でも気をつけないと、家の近所はびっくりするような

山奥みたいな風景にぶち当たることもあり危険です。

たぶんこういうところで何かあっても誰にも気がついてもらえない、

そういう場所がすぐそばにあるんですよねぇ。

山と造成地と切り開いて放置と沼と畑が混在しているので、

不用意に薄暗いところには近づかないようにしています。

とはいえ、開けた葱畑は周囲が葱臭いとか、

この前まで林だったところが造成されているとか、

いろいろ発見はします。

で、ここんとこ見かける背の高い大きなコスモスみたいな花は何か?と

ネットで質問したら「皇帝ダリア」だと教えてもらえました。

この皇帝ダリアが群生していたら、すっごくきれいだろうな〜

どこかにないですかね、そんな場所。