ローガンズ、その2

ずいぶん前に、老眼用のコンタクトの話を書いたと思うんですが

その、続報、というかその後、です。

その時に作ったローガンズのコンタクトレンズは1dayタイプ。

かなり保湿効果はある、とのことでしたが

日々使っているととにかく目の中の違和感が気になる。

なにせコンタクトが生まれて初めてなんで仕方ないけども。

んで、風が顔に当たるとコンタクトレンズがキュッと縮むような

(実際には縮んでないが)そんな感じになり、痛っ!となる。

あとやっぱり歩いたり人と話したりする時間が長いと

ぐるんぐるんってなる。

てなわけで、会社にずっと座ってるとわかっている時ぐらいしか

使わなくなってました。


で、会社を辞めたんで家の中でもしてられるかな?と思ったが

家事をしたり買い物に行ったりするには、やっぱりぐるんぐるん。

だったらもう、ローガンズ眼鏡でいいか、となっていたんですが。


電車の中で本を読もうと思うと、ローガンズ眼鏡を出してかけて

ケースをしまって、本を出して…という一連の動作が

座っているなら問題ないのですが、立ってる時はめんどくさい。

そうすると、本を読まなくなる。

買い物をしていて値札を見るのにわざわざローガンズ眼鏡を

取り出すのも、やっぱりめんどくさい。

そして、夏は、暑い!!

眼鏡って暑いね。

てなわけで、ローガンズ眼鏡もめんどくさくなってきた。


そしたら、近所のコンタクトレンズ屋さんで

「マルチフォーカス」てな文字を見つけちゃいました。

ようするに、遠近両用、ですな。

で、眼科でチェックしてもらって

両目に遠近両用、左目にはプラス軽めの乱視という

なんともどういう構造になってんだかさっぱり理解不能な

1dayのコンタクトレンズのお試し用を2セット貰ってきました。





ハロワに行って、友達と会って、手作りのワークショップに出る

そんな日に試してみました。

前回のよりもつけやすい。薄いけどふにゃふにゃじゃない。

風が顔にぶつかっても前ほど痛っ!とはならない。

多少、ぐるんぐるんはするけどもこれは慣れそうな範囲かなぁ。

実際、ハロワで人と話しながら書類を見ても、問題無し。

友達と笑い合っても気持ち悪くなってこない。

細かい作業も、道中の読書も、携帯の画面も、駅の表示も、

食事のメニューや値札も問題無し。


これ、いいかもな〜。

でもでもでも、前回のは30セットで4000円弱だったのですが

今回のは30セットでほぼ1万円なんですよね。

そりゃ、度が複雑になってんだから値段も上がりますよなぁ。

てなわけで、悩み中です。

まぁ、毎日は使わないと考えると1ヶ月の値段ではないので

使ってみるのもいいかもしれないなぁ、とは思っているんですけどね。