奈良に行きました。三日目


朝ご飯は前の日に奈良町で買っておいたパンを部屋で。

奈良町、たくさんカフェやパン屋さんやケーキ屋さんがあるね。

でも到着した初日の火曜日はほとんど定休日だった。

お土産物屋さんも火曜日が定休日のところが多かったな。


そして、朝からものすごく蒸し暑い!

午前中はゆっくりして、ホテルの中を針穴。

館内は露光時間32分(笑)とかなので、

そうそうたくさんは撮れませんでしたが、現像上がりが楽しみです。





昨日よりも本当に湿度が高くてたいした距離じゃないのに

興福寺に到着した時には、へろへろでした。

なので、外観の写真すら撮ってない(苦笑)。

適当にお昼ご飯を食べて、奈良町の中にある

元興寺へ。

飛鳥時代の瓦だそうです。

といわれて、飛鳥時代っていつよ?と思う。

あまりにも遠い昔過ぎて困るね。





で、ホテルに荷物を取りに戻りつつ、お茶。

甘いものは疲労回復に抜群だよ。





夕方の新幹線ですが、またもやこだま号なので

時間がかかる〜〜。

そんなわけで、奈良の旅、駆け足でした。


自分へのお土産は、手ぬぐいです。

手ぬぐい、日頃から愛用してます。

奈良はあちこちで手ぬぐいを見かけて、どれを買うか迷いました。

渋いのからデザインが素敵だったり柄が良かったりと

本当に迷って迷って、結局6枚も買ってしまった。




もうちょっと歩くのに疲れない季節を選びたいけれど

そうすると人も増えて混雑もするからなぁ〜と

難しいバランスですね。

見学したり食べたり買い物したりするには

このぐらい空いていた方がありがたいですが、

暑さがキツかった。

覚悟はして行ったんだけど、厳しかったですね〜。

奈良、他も行ってみたいし、二月堂からの夕暮れも見てみたいので

ぜひまた行ってみたいです。