もろもろの事務手続き


暑いですね。

でも、ここ数日、湿度が低いので風が吹いてる日陰は

じっとしている分には快適ですね。

暑さも気温より湿度だよねぇ。

今日もいい空と雲でした。

すか〜っとしてましたな〜。





離職票が届いたので区役所に行って、

国民健康保険国民年金の手続きをして来た。

それからバスと電車を乗り継いで、ハローワークへ。

人生生まれて初めてのハローワークですよ。

なにせ、雇用保険に加入したのも今回の会社が初めてだったので。

ま、そんな人生ですよ。

会社に勤めていた時は事業所の管轄のハローワークに手続きで行ってましたが

自宅の管轄のハローワークの求人数は都内より少なそうでした。

しかも、表示されているのが行政最低賃金額なものが多いのも

気になったところです。

来週、給付のための説明会に参加しろ、と言われたので

することにしてきます。

今まで、離職票を作って出す側でしたが、初めてそれを利用するので

いい機会ですから、いろいろ感じてこようと思っています。


しかし、区役所もハローワークも、駅から不便な所にあるよなぁ。