明治村へ行きました

はい、雨女です。

目が覚めたら土砂降りです。





気を取り直して朝食へ。

クラムチャウダーとゴルゴンゾーラとマンゴージュースが美味しかったよ。





名鉄名古屋駅から特急なんだけど一般車両は特急料金を取られない

でも特別車両を見たらお金払って乗れば良かった!と後悔した

特急に乗って、犬山へ。





名鉄のこの赤い車両は、めっちゃかわいい!

今回は鉄はなし、の旅なので移動としてしか使わないけど

いつかあちこちの路線を乗りたいぞ!





犬山駅で友達と待ち合わせをして、バスに乗って、

明治村へ!!!

開園前に正門に到着。

雨も降ったりやんだりで、このまま天気がもつといいな。





念のため、シャワーキャップで雨よけを。





本当は全部見たかったんだけど、とにかく広い。

そして、1ヶ所でどんだけ時間がかかるかわかんない。

一度見出すと止まらなくなって、

放っておくと何時間でもその建物の中で過ごしてしまう。



とにかく、見たかったのはまず、帝国ホテル。

それから新大橋。そして、牛鍋。

小学校6年の春休み、中学合格をお祝いという形で

同じ年の従姉妹とその妹、それとうちの家族で

名古屋、犬山、奈良、京都、大阪、神戸と旅行した。

それが、最初で最後の家族旅行だった。

旅行ができないのは、家業のせいなので別に不幸ではないけど

とにかく、その時は奈良や京都の良さなんて全然わかんなくて

寺とか神社とか仏像とかそんなのばっかりで区別もつかず

覚えているのは、ほんのわずか。

でもそのわずかな覚えていることの中にこの明治村がある。

今は、古い建物を見るのが好きだし、

子供の頃からずっと記憶が消えない、あの帝国ホテルを

もう一度見たい。そう思ってた。

いつか行きたいと思っていた明治村にやっとくることができた。



園内周遊のバスに乗ってまずは帝国ホテルへ。

バスの運転手さんが「今日は年に何度あるかわからない

とっても来園者が少ない日だからスタッフにどんどん話しかけて

いろんなことを聞いて下さいね」って言ってた。


帝国ホテル。

やっぱりステキだ。この建物が日比谷のあの場所にあったなんて

なんて素晴らしい空間だったんだろう。

もし、今もあったらすごいな〜。

細部を惚れ惚れしながら見る。

バスの運転手さんが言っていた通り、

スタッフの人がいろんな質問に答えてくれる。





天気が悪いことと建物内だから、ってことで

珍しくISO400のフィルムを持って来た。

おかげで、こんな景色も8分で露光できた、と思う。

現像上がりがめっちゃ楽しみ。





そして、新大橋。

今架かっている新大橋はちっともステキじゃないと

個人的には思うんですが

これが架かっていたことを想像するとワクワクする。

こんなステキなデザインだったのに

なぜそれを継承するようなデザインにしなかったのかなぁ。





聖ザビエル天主堂。

本当にガラガラで、人なんてほとんど歩いてなくて

だからこそ、教会のこんな真ん中の通路に三脚も立てていられたのです。

ここでの現像上がりも楽しみ〜。





ここでは結婚式が挙げられるんですね。

このシルエットの二人は結婚式の下見かな、

ずっと飾ってあるウェディングドレスやなんかを見てました。

ステンドグラスは見てなかったな〜。





で、高田小熊写真館。

ここは右側にあるテラスの手すりが赤くてすごくかわいかった。

新潟県上越という豪雪地帯なのに自然光を取り込んで撮影するために

屋根がガラスになってます。

内側にいくつもに分かれた白と黒のカーテンがあって

それで光の量を調整していたそう。





写真館なのでこんな背景の前に椅子。





で、そこでポートレートを(笑)。





で、ここでもうお昼!

明治村をとにかくたくさん見たいなら、コロッケやカレーパンを

歩きながら食べるべきなんだけど

子供の頃に食べたこの牛鍋を食べたかったの。

めっちゃ美味しかった!





で、次は横浜市電

その横浜市電の品川灯台駅の車止め。

明治村に来ても、車止め(笑)!





市電の中はこんな感じ。





で、市電の名古屋駅の車止め!





次は、SL。

大好きな腕木式信号機(動いてないけど)。

SLは車止めがない。なぜなら、始発終点どっちも転車台があるから。

手動の転車台、iPhoneの動画を撮った。





その転車台が写っているんだけど、上からじゃないと

わかりにくいよねぇ。





ここから、どっしゃぶり!!

ヨハネ教会堂は煉瓦!!

あまりの雨で外観は針穴できず、断念。





中は木造ですてき。

ここからISO50になったので露光時間32分!

でもその間に人が誰も来なかった。





これで時間切れ。

これでもかなり頑張って慌ただしく回ったんだけど

全然時間が足りない。

なのに、明治村に徒歩で行かれるような宿はない。

明治村の中で宿泊できたらいいのに。

宿泊者だけ夕焼けや朝焼けの明治村が見られるなんて

ステキだと思うんだけどな〜。


確か、子供の頃は、木曽川沿いに泊まった気がする。

犬山温泉なのかな。

また行きたい、明治村

今度は犬山に泊まって、犬山城も行きたい。

犬山の城下町も良さそうなんだよね〜。


駆け足の明治村でした。