旦那さんのライブでした


旦那さんはずっとバンドをやってます。

今は高校の同級生と組んでます。

そのうちの一人とは、高校生時代からずっと一緒にやってます。

それってすごいよねぇ〜と素直に思う。

もちろん、アマチュアで趣味のバンドですが

月に2回程度の練習と、それ以外にも個人練習をして、年に数回ライブをし

音楽をずっと聴き続けている50才はそんなに多くないでしょう。

てなわけで、今日はライブ。

昼間にクロコダイルを借りて、だったので朝から出かけました。


で、ライブの話とは全く別な話題ですが。

総武線の亀戸駅から錦糸町駅にかけて平行して見える線路を知ってますか?

貨物線なんですよ

この線路が東陽町のずっと先に踏切があって、

車の免許を取る時にここを通る時に廃線だと思っていて

一時停止することもなく通過しようとしたら、教官に怒られた記憶がある。

いや、でも廃線だろうと思い込んで、踏切から線路に入り込んで歩いたこともある。

何かの時に、これ廃線じゃないと知って、線路立ち入りをごめんなさいと

心の中で謝ったことがある。

でもでも、一度も実際に通っているのを見たことがない!

噂では一日に一往復か二往復かしてないとのこと。

そんなピンポイントか!

でも、いつか見てやるぜ!と思っていたら

このライブに行く時の亀戸駅で遭遇!!!!

(総武線各駅停車に乗る時は、ここではいつもじっと見ていたのだ)

マジか!マジなのか!電車の中で大騒ぎ!!





大興奮!生まれて初めて見た!

今度は永代通りの踏切の所で遭遇してやる!



と、まぁ、そんなことは置いておいて。

(でもこの日の一番の大きな出来事はライブじゃなくて、貨物だ)


クロコダイル。老舗のライブハウスです。

ベース担当が新橋のロックバーで知り合った人たちに声をかけて

4バンドでクロコダイルを借りました。





いつも旦那さんが持っているペンタックスの一眼レフで撮影を担当するのですが

正直難しすぎて、ちゃんと撮れているのかワカランのです。

撮りたい絵は頭の中にある。

でも、そうするには設定をどうするのか、レンズを変えた方がいいのか、

本体そのものを変えるべきなのか、そういうのが全くわからず

とりあえず、撮ってみての手探り状態です。

ひとつわかっているのは、このレンズじゃ暗いんだよねぇ〜かな。

でも明るいレンズが高いのも知ってます。

今回はリハの時と照明が全然違ったので、厳しかったかも。

これは、iPhoneで撮ってますけども。

ライブを撮る時にしか一眼レフを持たないので

その時には「次回にはもうちょっと勉強しておこう」と思うのだけど

終わって飲んだらすっかり忘れてしまってます(苦笑)。





で、まぁ、ライブ撮りながらも、ライブハウスの中のこういうのとか

酒瓶の照明とか、そんなことの方が気になってしまうのでした。





今回一緒に出たバンドにJR貨物の中の人たちのバンドがあって

今朝見た貨物線の話とか最近行った貨物駅公開の話とかして

ちょっと苦笑いされてきました。


そんなわけで、旦那さんのライブでしたが

私にとっては、貨物に始まり貨物で終わったのでした(笑)。