連休が始まった

連休初日。

用事があってひとりで東京駅へ。




その前に、明治生命館の一般公開を。



前は何度も通ってたけど、一般公開があるのは知らなかった。



三脚使わなきゃ撮影はOKだそう。

小さい三脚でもNGを出されてしまったので
今度行く時はペットボトルの蓋に付ける雲台を持って行こう。
ペットボトルを置いておけば大丈夫かな?
ま、無理なことはせずに。マナーは大切。

中はもう、クラクラするほど素敵だ。




たまらんのですわ。



すごいのは、ここ普通に業務に使ってるの。
ここで働きたいよ。



窓の向こうは皇居ってのもすごいね。



新しいビルとの融合もいいね〜



で、本来の用事。遠い親戚なんだが、
年齢が同じなために従姉妹のような存在の彼女が
丸ビルロビーでカルメンを歌うので聴きに来た。



オペラとクラシックはほとんど聴いたことがない
ダメダメな私にもカルメンは筋も知ってるし、曲も知ってた!
吹き抜けに気持ち良く響くね。


外を見たら、夕焼けがきれいだったみたい。



で、終わって外に出たらもう夜。
この郵便局の建物、全部ぶっ壊さなくて良かったよねぇ。



みんな明治生命館みたいに新しいのとの融合と保存と共有を
考えればいいのにね。
難しいのかなぁ。



ステーションホテルも新しくなってから泊まってないから、
泊まりたいな。



この階段で針穴したいなぁ〜。


こんな一日でしたよ。

明日は渋滞覚悟のちょっとだけ遠出。
早起きしなきゃ。