世界ピンホール写真デー


毎年4月の最終日曜日は「世界ピンホール写真デー」です。

この日にピンホールカメラで撮ったら、こちらのサイトにUpして

世界みんなで共有しましょう〜という、

ま、ゆる〜いイベントです。

ゆる〜いのですが、サイトを見ていただくとわかる通り

世界各国から参加しているんです。

こんな国名めったに聞かないなぁ〜なんて国もあったり

こんな遠くの国でピンホールやってる人がいるんだな〜と思ったり

ギャラリーを見ているだけでも楽しいです。



で、日本針穴写真協会の東京支部では撮影会です。

撮影会の担当は私なのですが、

当たり前のことながら、毎回撮影会が雨で中止のことが多いのです。

だけど、なぜか毎年世界ピンホール写真デーはいいお天気!

今日もいいお天気でしたね。


日暮里舎人ライナーに乗って撮影会の場所に行きました。

これは、日暮里駅の車止め。

丸いのは珍しいですね。





舎人ライナーで楽しいのは、首都高と川を乗り越えるここ!

この蛇行と、高低差がたまらないですね。

もちろん、日暮里駅で1台待って最後尾の席をゲットしてますよ(笑)。





撮影会の場所は舎人公園

緑がきれいでした。芝生も。バーベキューやってる人が多かった。

撮影会はわりと早めに切り上げて、日暮里駅近くで残った人でお茶。

それで解散後、私は久しぶりに撮影会に参加した友達と

都内をフラフラ。

芝桜の話になり、そういえば田町のビルの谷間で芝桜が見られる

てなことを思い出したので行ってみました。

えーと、もう満開は過ぎていました。

しかもビルの谷間なのですでに日差しが届かない。





で、いい夕暮れになりそうだったので

東京タワーを目指して歩く、歩く。

空は赤く染まらなかったけどきれいな空だった。

東京タワーを針穴している私を友達がiPhoneで撮ってくれた。





ライトアップした東京タワーはやっぱりきれい。

ちょうど工事現場の白い鉄板の壁に反射して

東京タワーが2つ。





いい一日でした。