虹を見たかい


今朝、駅前で空は見上げたら

半円形の虹が出ていた!

わぁ〜と思ったけどひとりなので

「ねぇ、見て!」とは言えず

一人でiPhoneで写真を撮った。





iPhoneを空に向けて写真を撮っていたんだけど

誰も空を見上げない。

誰も虹があることに気がつかない。

空を見上げようとすらしない。

なんか、それがすごく残念な気持ちになった。

朝の出勤時に虹が見られたら

なんとなく気分よく一日を過ごせそうじゃない?


それで思うんだけど、

みんな歩いてる時にず〜〜〜っとスマホ、見てるよね。

何を見てるんだろう?

歩いてる時も電車の中でも、ご飯食べてる時も

友達と一緒にいる時も、みんなず〜〜っとスマホ

電車の中からのきれいな空とか、

今朝の虹とかさ。

スマホの中より心が動くものがあると思うんだよね。


それにさ、歩いてる時にスマホを見てて

前なんかちっとも気にしてなくて、

道は自分のためにある、なんて感じじゃない?

なんで私がスマホを見てて前から来る人を見ないあなたのために

道を譲らねばならぬのか?とムカつくわけですよ。

ぶつかりそうになると、「ちっ」と舌打ちする人までいますよ。

何それ?と言いたいのですが、

最近はどこで刺されるかわからないので言いませんけどね。

でもさ、おかしくないかい?

自転車乗りながらスマホ見てる人なんて、

電柱にぶつかって死んじまえ!とすら思うよ。


そ〜〜んなに、1分1秒を争うようなことが

スマホの中にあるんでしょうか?

一体、何見てんだろうな〜?


同じことにイラついた人と話をしていたのですが

そのうち、歩きながらと自転車乗りながらのスマホ

罰金10万円などになるんじゃないか?と言ってたんですが

それよりも、前から来る障害物や歩行者に対して

スマホの画面に警告表示が出るアプリが標準装備になるんじゃないか?

てなことに話が落ち着きました。


罰金も、そんなアプリも、できたら嫌ぁな世界だよな。

そんなことにならないよう、願うよ。