花粉症

今年も始まりました、花粉症。

昨年までは、アレグラを処方してもらっていて

とりあえず服用していたのですが

果たして、これ、本当に効いてるの?と感じてました。

私はアレルギー検査もしてないのですが

たぶん、杉と檜だろうと思うのです。

症状も、最初がとにかく痒み。

鼻の穴の中や耳の穴の奥の方など痒くてもかけないような場所や

頭蓋骨と頭皮の間に小さい虫がうごめいているような痒み。

痒くて痒くて「キーーー!」となります。

そのうち、鼻づまり。

鼻水は出てこないのですが、とにかく鼻がつまる。

風邪をひいても鼻には症状がほとんど来ないので

鼻がつまるにあまり慣れていないのです。

だから、鼻で呼吸ができないことがものすごくストレスに!


で、昨日、家の目の前の公園を突っ切った先にある

内科に行ってきました。

そこはアレルギー科があるのです。

根本的に向き合おうと決めたので、アレルギー検査を申し込みました。

結果は、来週。

で、アレグラが効いてるのかどうかわからないと訴えたら

細かく説明を聞いてくれ、なおかつ、説明もしてくれて

二種類の薬を処方してくれました。

どちらかは最近出た新しい薬とも言っていた。

どちらも、飲むのは夜寝る前に1錠ずつだけ。

昨日の土曜日に、あちこち痒くて辛かっただけに

寝る前に飲んで、今日どうなるか、ドキドキ。





ピタっと治まる薬はないよと言われていたけれど

全然、違います!!!

とにかく痒みが劇的に減って、ものすごく楽に!

鼻づまりも、この程度ならストレスにならない程度なぐらい。

目薬を使う回数も激減したし、点鼻薬はまだ使わなくて平気。

この程度の症状なら、乗り切れそう。

やっぱり、ちゃんとアレルギー科を受診してよかった。

アレルギー検査の結果が少し怖いですが

それでも知ることで向き合い方もわかるかもしれないし。

稲とかの反応が出ないといいな〜と願うよ。