梅が満開


一気に気温が上がってきて

急に春になってきちゃいましたね。

しかし、風が強いのは参った。


近所に小さいのですが、梅林があります。

けっこうな本数で、種類もいくつかあるようで

咲く時期は少しずつずれているのです。


2週間ぐらい前に様子を見に行ったら

去年も早めに咲いていた木が数本だけ咲いていました。


でも、今日、見に行ったら、どの木もほぼ満開!

梅林に向かって歩いているとまだ梅の木は見えないのに

ふわぁ〜っと甘い梅の香りが漂ってきました。

いつもは人通りも少ない場所なのに、

近所の人が集まってきてました。





梅は地味だけど、香りがいいですよね〜。

あと、枝ぶりを眺めるのも好き。



家の窓から向かいの家の玄関先が見下ろせるのですが

そこにも1本の大きな梅の木があります。

今朝見た時はまだまだ3分咲きって感じだったのに

今日一日のポカポカで一気に満開になりました。


この家の梅が咲くのを見ると、

今の家を決めようと思ったきっかけが、

この梅だったことを思い出します。

知らない町に住む。

土地勘もなく、決め手をどこにしたらいいか悩んでいた時

この部屋を見に来て、窓から見えた向かいの梅が満開で

それで「あぁ、この部屋にしよう」と思ったのでした。

単純だけど、そんなものよね。