読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅が満開


一気に気温が上がってきて

急に春になってきちゃいましたね。

しかし、風が強いのは参った。


近所に小さいのですが、梅林があります。

けっこうな本数で、種類もいくつかあるようで

咲く時期は少しずつずれているのです。


2週間ぐらい前に様子を見に行ったら

去年も早めに咲いていた木が数本だけ咲いていました。


でも、今日、見に行ったら、どの木もほぼ満開!

梅林に向かって歩いているとまだ梅の木は見えないのに

ふわぁ〜っと甘い梅の香りが漂ってきました。

いつもは人通りも少ない場所なのに、

近所の人が集まってきてました。





梅は地味だけど、香りがいいですよね〜。

あと、枝ぶりを眺めるのも好き。



家の窓から向かいの家の玄関先が見下ろせるのですが

そこにも1本の大きな梅の木があります。

今朝見た時はまだまだ3分咲きって感じだったのに

今日一日のポカポカで一気に満開になりました。


この家の梅が咲くのを見ると、

今の家を決めようと思ったきっかけが、

この梅だったことを思い出します。

知らない町に住む。

土地勘もなく、決め手をどこにしたらいいか悩んでいた時

この部屋を見に来て、窓から見えた向かいの梅が満開で

それで「あぁ、この部屋にしよう」と思ったのでした。

単純だけど、そんなものよね。