ようやく試し撮り

写真仲間さんが欲しいな〜と言っていたカメラをサイトで見て

なんか衝動的に欲しくなり、珍しく買ってしまった。

のが、年末。

ロモグラフィーのBelair X 6-12 Jetsetter

たぶん、自分でお金を出してレンズ付きのフィルムカメラを買ったのは

何十年ぶりなんじゃないだろうか。

いつも針穴で使ってるフィルムと同じものが使えるのもポイント。


レンズ付きのフィルムカメラで持っているものは

ヤシカの二眼(確か、ヤシカルーキー)は好きなんだけどね〜、ここ数年使ってないなぁ。


ピッカリコニカは実はこれにクローズアップレンズをつけて撮るのがすごく好き。

どんぴしゃに距離があった時の描写が素晴らしく好きなの。

だけどやっぱりここ最近使ってないなぁ。


アサヒペンタックス6x9に200mmの望遠レンズは、でかいのよ。

でかすぎて近所または、車でしか持っていけない。

きっちり撮れた時の描写は、さすが!ですけど、機動力が最悪です(笑)。


ニコマートは巻き上げのネジというかゼンマイがうまく動かなくなっていて

修理に出すべきなのかどうなのか悩んでいるうちに数年過ぎてしまった。


レンズとの組み合わせを考えたり、あれこれ試したりするのが面倒なのかも、私。

単焦点の方が自分には合っているような気がする。

あれもこれもできる、のではなく、これしかできないからこれに慣れようが

いいみたいです。



ま、それはともかく、年末に届いて、

なかなか試し撮りに出られなくて、なんだかんだと、今日になりました。

ストラップも買ってみたよ。





1本は、6x12で、1本は6x6で。

えーとね、ロモグラフィーのお約束なのか、案の定ですけども

巻き太りします。

特に、カバンの中で持ち歩いたりすると、もうぐずぐずのぶかぶかになる。

あらま、と思ってダークバックで巻き直しましたけども。

HOLGAと同じように隙間クッションテープを貼らないとダメみたい。

それから、マスクのフォルダーの取り外しが大変!

カメラからパチンとはがれないの。

きっとそのうち、バキッと割れる気がする(笑)。

あと、シャッターレバーの位置が絶妙に悪い気がする。

蛇腹の先端にあって押し下げるので、

絶対にぶれるか、押し下げた方に傾くんじゃないかと思われます。

とりあえず、試し撮りしたものの現像が上がってきたら

工夫したり考えたりしなきゃな〜と思いました。



【後日談】試し撮りした結果