よいお年を〜

毎年言ってるような気がしますが、

この時期にだけ使う「よいお年を」って言葉が

日本語の中で一番好きです。

なんか気持ちがほんわかしますよね。

言うことも言われることも好きだな〜と思います。





上の写真は、原宿駅

いつも人が多くてあんまり駅舎を振り返らないかもしれないけど

原宿駅は、実はいい駅舎ですよねぇ。

ホームに立つと明治神宮の森の香りがして

それも結構好きですが、めったに使わない駅です。

まぁ、原宿に行かないからな〜

この前、久しぶりに原宿駅に行ったのでiPhoneで写真を撮って

雪を降らせるアプリで加工してみました。


1月の後半に、冬の針鉄の旅を、計画中〜。

18きっぷの期間が終わっているので損という気持ちがありますが

まぁ、それでもそこにしか休みが取れなかったので。

がっつり行ってきますよ〜



最近見た映画で気になったもの

『ツリー・オブ・ライフ』

詳しいことは公式サイトを見ていただくとして、

まぁ、なんだ。これ、映画館で見てたらちょっと、どうなのか?と思うかも。

途中で、このまま「2001年宇宙の旅」にスライドされても違和感なし!と思う。

モノリスがどーんと出てきても、気がつかないかも。

ただ、映像が断片的にいろいろ記憶に残りますね。

ものすごく細部にこだわったんだろうなというのが伝わってきました。

一番、気になったのは、教会のシーンで螺旋になったステンドグラス!!

あれ、本当にどこかの教会にあるんだろうか?

あるなら、行ってみたい!!!

誰か知っていたら、教えて下さいな。

って簡単には行けない場所かもしれないね。



『メタルヘッド』

こちらも詳細は公式サイトを見ていただくとして、

ナタリー・ポートマンだからと思って映画館に行ったら、どうなの?と思うだろうな。

とはいえ、駄作でもなくつまんないわけでもない。

私はこれ嫌いじゃないな〜。

邦題はいかがなものか?と思いますけどね。

嫌いじゃないけど、だれにでもお勧めできるものでもないです、残念ながら。

あとから、じわじわとヘッシャーとおばあちゃんの会話がきますよ。



てなわけで、ひょっとしたらこれが今年最後かもしれないので

どうぞみなさまよいお年をお迎えください。

来年もこんなぐだぐだなペースですが、よろしくお願いいたします。