ご近所散策

千葉に引っ越して1年と半分くらいが過ぎました。

住宅街に住むのが人生初めてなので、

この季節感のなさっぷりに、なかなか慣れません。

住宅街の方が季節が感じられそうなのに

実際にはそうじゃないんだな〜と思います。

街路樹の種類があまりないので、感じられる季節はひとつだけ。

住宅街って一年中、同じ雰囲気で変わらないんだな〜。


テレビで、一の酉のニュースを見て酉の市を知るなんて

と、ちょっと思ったりしました。



とはいっても、ぶつぶつ言ってばかりもいられないので

ご近所の散策をよくします。

駅側に行くと普通なんですが、家の裏の方に行くと

「ここはどこですか?」という風景が広がります。

街灯もなく、道路も舗装されてなくて、放置された造成地のような

雑草やなんかは好き勝手に生え放題、

人が歩いて来た方がびっくりして警戒しちゃうようなところ。





日本ってどんな辺鄙な所に行っても

道路が舗装されているってイメージがあるので

自分ちの近所に未舗装道路が広がるとは思いませんでした。





とはいっても、なんか一年中同じような風景なんだよね〜

けっこうこの辺を散策しているんだけど

なかなか針穴する気持ちになれない、というか

どう撮ったらいいのか、わからない、が正解かな。


ここも止まっていた造成地が動き出した様子。

そうすると、あっという間に家が立ち並んでしまうんだろうな。

それはそれでこの放置っぷりが見られなくなってつまらないかも。

針穴するなら今のうちかな〜。