JR貨物の隅田川駅へ行ってきました

週間天気予報を睨みながら、28日(日)だけは晴れて欲しいと

念じていたのに、雨ですわ。

えぇ、雨女ですからね、雨なんですよ。


雨天決行なので、行ってきましたよ

「JR貨物 隅田川駅 貨物フェスティバル2012」!!





実は、南千住って降りるの初めてです。

南千住のお祭りには子供の頃、親戚の家でお神輿担いだり

縁日が独特だったのを記憶してます。

ここのお神輿もかなり個性的なんですよ。

縁日には、見世物小屋があったもんな〜。

でも、JR貨物があるのはそういうディープな南千住とは違うなぁ。

子供の頃は車で行くことが多かったので、駅に行くのは初めて。

そんなもんだから、ここにこんな広大な貨物駅があったとは

まったくもって、不覚であります。





夏に京葉臨海鉄道の貨物駅開放にも行ったので

楽しみにしておりました。


しかし、雨なんですわ。

しかもめっちゃ冷たいし、寒いし。


いきなり、レールを薄切りにしたものと、

犬釘を売ってました。

レール薄切りはピカピカに磨いたのは2000円で

錆びたままのは1000円。

この差は、人の手で磨き上げるのが大変だから、だそうです。

犬釘は200円でした。





めっちゃ広いんですが、立ち入れるところは本当にわずかのみ。

ただただ見渡す限りコンテナばかりでもうちょっと車両を〜と言う気分。





当然、車止め!を発見。

なんかだだっ広い所にいきなり車止めがあるって感じ。

背景はマンションだし(笑)





唯一の車両(2つだけど)は、金太郎(赤いの)とブルーサンダー(青いの)。

これの近くに寄るために、雨の中30分以上並びました。





私としては、この後ろを振り返った時に広がる線路とか

その先にあるであろう、入線とかを見たかったんだけど

きっと日曜日でも動いているし、収拾がつかなくなるんだろうな〜。





そんなわけで、この展示されていた二両をぐるっと一周。

超ディープな鉄な方々と、お子様たちと、ご近所の方と

なんだか混沌としたイベントでした。





天気悪くて寒くて雨で傘がぶつかってきたりすると

気分が殺伐としてきますよなぁ。

しかし、広大な土地ですな。

クリアファイルを買った時にもらった航空写真を見ると

周りのマンション群の辺りも昔は貨物の土地だったような感じです。

どうかこの土地を売りとばしたりしないで欲しいな〜と願うのみ。





イベントは地域のイベントの色合いが濃くて、

貨物のいろんなことが見たいという希望はいまいちでした。

ジャガイモと玉ねぎ100円というのが長蛇の列で、

あと何かのくじ引きとか、そういうのの列と

車両に近寄るための列が混在しちゃってました。

これが、天気が良いとまた心にゆとりがあって良かったんでしょうけど。

針穴カメラも持って行ったんだけど、三脚立てる暇もなく、隙もなく

おとなしくグッズを買って帰ってきました。


というわけで、本日の戦利品。

嬉しいのは、桃太郎のストラップと、高崎機関区の缶バッジ(苦笑)。

ストラップはDD51とお揃いになりました。

ま、どちらもキティちゃんが超邪魔なんですけど(笑)。





しかし、何度行っても、ディープな鉄の人が集まるところは

苦手ですなぁぁぁ。