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全ての道は、運動不足に通じる。

再婚するまでは、ほぼ毎日ジムに行ってました。

ジムでは週に1回は水泳(2kmぐらい泳ぐ)、加圧が週に1回、

ボクシング、マシントレーニング、ピラティスなどしてました。

特にボクシングは、楽しかったし、ハードだったし、大好きだった。

ちゃんと、ミット打ちもするし、人と対峙するマスボクシングもするし、

ロープも腹筋もあるのよ。

通勤もほとんど毎日自転車通勤でした。

(とはいっても、片道25分ぐらいですが)


それが、すべて約1年前にやらなくなってしまったわけです。


で、どうなったかというと、1年で10kg増えました。

体脂肪率も跳ね上がりました。

そりゃそうですよね。

食べる量は変わらず、運動量はなしになったわけですから。



で、どういう弊害が出ているかというと、

昔からの肩こりが復活!

頭痛も復活!

足のむくみが復活!

冷え症が復活!

貧血が復活!



さらに、新たな症状がいくつか。

手のひらと足の裏だけがものすごく熱を帯びるので調べたら

冷え症が進み過ぎると防御のために足の裏や手のひらが熱くなるそうです。

マジっすか?ですよね。

外側から温めるよりも、運動をして内側から温めなければダメみたい。



眠りが浅くなりました。

そりゃ、そうだよね。

あれだけ運動しててパタンと眠って目が覚めるともう朝!だったのに

パタンと寝るのは変わらないけど、寝ている間に何度も起きたりします。

これも、神経の疲れと体力の疲れのバランスが悪いからだそう。

少し運動して体力も疲れさせなきゃダメみたい。



膝が痛くなります。

そりゃ、体重がそれだけ増えたら、膝にも負荷がかかりますよねぇ。

運動して筋肉つけながらやせなっきゃダメでしょう。



外反母趾になりました。

運動やめてから足の裏がのべ〜〜っとしてきました。

偏平足というよりも赤ん坊の足の裏みたい。

これは、足の裏の筋肉も落ちてるって証拠で

案の定、外反母趾の痛みが出ています。

運動して、足の裏の筋肉もつけなきゃダメでしょう。



肩こり、頭痛、冷え性、浅い眠り、むくみ、膝の痛み、体重増加、外反母趾

すべての解決先に共通の言葉は『運動不足』!



運動不足を解消したいです。

でも時間が・・・・とは言いません。時間は作るものだから。

でもでも、何かを犠牲にしないとどうにもならない。

運動するために仕事辞めるのも、何か本末転倒な気がしますが

それも人生として、アリなのかな〜?とも考えています。

仕事辞める以外に、時間を捻出する方法はあるかな〜?と模索中。

通勤距離が短く、残業が全くない仕事に転職するのも手ですが

この年でそう簡単に見つかるとも思えず、

かといって、引っ越しは考えられず。



あ〜、ぐるぐるなのです。

でも、今の私のすべてのいろんなことは

運動不足!に通じているのです。

どうにかしなきゃ。



あ〜、思いっきりミット打ちしたいです。