レモンケーキ

最近はまっているのが、レモンケーキ。

レモンケーキっていうのは総称のようで、

単体の名前はそれぞれのお店でついているみたい。

レモンのような形をしたスポンジケーキ

レモンっぽいホワイトチョコレートのコーティングがしてあるのが基本。


子供の頃よく食べたけど、それがいったいどこのメーカーなのかは

覚えていないし、親にも聞いても思い出せてもらえなかった。



レモンケーキってあんまり情報ないのよね。

ネットの世界では珍しいぐらい情報が少ないね〜。

一番詳しいのは、レモンケーキ食べ隊かな〜。


で、最近近所のデイリーヤマザキで売ってるのが、これ。





レモナックっていうの。

ところがこれ、ヤマザキの商品なのに、会社のHPに情報がないのよね〜。

なんでだろ?

噂では、6月ごろから期間限定で出たってのもあるんだけど

本当かどうかわからず。

とりあえず、うちの近所のデイリーヤマザキでは、まだ売ってます。


これを冷やして食べるのが大好きなのよね〜

別にケーキとして考えたら素晴らしく美味しいものじゃないんだけど

妙に心惹かれてしまうの。

そんなわけで、最近は我が家の冷蔵庫には1つ2つが常備されてます。




ネットで探してて、ここの美味しそうだな〜と思ったのが

洋菓子のフランセの横濱ハニーシトロン

東京駅の地下にお店があるようですが、

あの八重洲地下街で、目指す店が見つけられるかは

方向音痴の私にはハードルが高いです。