読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レモンケーキ

最近はまっているのが、レモンケーキ。

レモンケーキっていうのは総称のようで、

単体の名前はそれぞれのお店でついているみたい。

レモンのような形をしたスポンジケーキ

レモンっぽいホワイトチョコレートのコーティングがしてあるのが基本。


子供の頃よく食べたけど、それがいったいどこのメーカーなのかは

覚えていないし、親にも聞いても思い出せてもらえなかった。



レモンケーキってあんまり情報ないのよね。

ネットの世界では珍しいぐらい情報が少ないね〜。

一番詳しいのは、レモンケーキ食べ隊かな〜。


で、最近近所のデイリーヤマザキで売ってるのが、これ。





レモナックっていうの。

ところがこれ、ヤマザキの商品なのに、会社のHPに情報がないのよね〜。

なんでだろ?

噂では、6月ごろから期間限定で出たってのもあるんだけど

本当かどうかわからず。

とりあえず、うちの近所のデイリーヤマザキでは、まだ売ってます。


これを冷やして食べるのが大好きなのよね〜

別にケーキとして考えたら素晴らしく美味しいものじゃないんだけど

妙に心惹かれてしまうの。

そんなわけで、最近は我が家の冷蔵庫には1つ2つが常備されてます。




ネットで探してて、ここの美味しそうだな〜と思ったのが

洋菓子のフランセの横濱ハニーシトロン

東京駅の地下にお店があるようですが、

あの八重洲地下街で、目指す店が見つけられるかは

方向音痴の私にはハードルが高いです。