車買い替え検討中

我が家には今、車が2台あります。

1台は旦那さんのお仕事専用でサンバー。

軽のワゴンです。

もう1台がプライベート用のランエボ


その、ランエボが7年乗っていて、そろそろ潮時かもと

旦那さんが言いだしました。

で、買い換えようと。


今、サンバーもランエボマニュアル車です。

車の運転が好きな旦那さんは、マニュアル車以外所持してませんでした。

私は、マニュアル車で免許を取っていますが

教習所以外をマニュアル車で運転したことはありません。

今では、マニュアル車のエンジンをかける順番すら思い出せません(苦笑)。


ちょっと前までは私にマニュアル車を思い出させようと

サンバーで練習させられたりしましたが、

無理!ってことになりました(笑)。


だって、交差点で左折する時に、

ギアにクラッチにバックミラーにサイドミラーにブレーキにアクセルに

窓の外と前方を注意し、歩行者や自転車、不測の飛び出しに注意し、

ハンドルを回転させてウィンカーを出すなんて、

どこかがおろそかになるに決まってます。

そりゃ、慣れたら空気のようになるのでしょうけれど

慣れるまでに事故を起こしたら大変です!

オートマならギアとクラッチは気にしなくていいわけで

それがなければエンストする不安も恐怖もないわけで

なにより、オートマなら10年以上運転してたし。



てなことがありまして、

ランエボの査定をしてみました。

昔昔、私はセリカに乗っていたんですが(オートマで<笑)

5年落ちで30万円の査定しかつかなかった記憶があるから

7年落ちなんて、査定するだけ無駄だと思ったんですよね。

そしたらなんとまぁ、新車で買った時の半額の値段がついたのですよ。

あり得んっ!

びっくりしました。

ランエボって車種はどこか別の次元で売買されてんだな。



で、新車を検討中。

今回は私も運転できるように、オートマ車を検討していますが、

サンバーとランエボにバイクはハーレーな旦那さんが考えることなので

普通にオートマ車というわけではないわけです。

オートマ車でもあるが、走りがきびきびしてて運転も楽しくないとっていう

なんかまぁ、少数派の意見での車探しが始まりました。


んで、第一候補が、FIAT500なんですねぇ。

twin airのターボとかいう(私にはよくわからん)のだと

2気筒で音が独特だし、マニュアルっぽく動かせることもできるのだとか。




試乗してきました。

ホントにエンジン音がバイクっぽい。

ただ、運転している時の足回りのふわふわした感じが違和感があるそうです。

そりゃ、ランエボと比べたらどんな車だってふわふわだろうよ、と思うのですが

運転操作は面白そうです。

私にも運転できそう。

そして、かわいい!


第二候補はスズキのスイフトスポーツ。

旦那さんはこっちの方が気にいったようです。

でもこれはマニュアル車じゃなきゃ意味がない車ですよね〜

私のためにCVTにしたんじゃ、この車を買う意味がない。

んで、顔がダースベーダーみたいで、なんかイヤ(苦笑)。


まだ、いくつか候補があるので時間を見つけては

ディーラー巡りが続きそうです。

とはいえ、私が運転でき、旦那さんが運転しても楽しいとなると

そんなに数はないよな〜。