連休中のあれやこれ

海の日を入れた三連休。

私の実家は東京なので、お盆です。

15日(日)が送り火になります。

てなわけで、実家へ。

わんこに「久しぶりじゃねぇ〜かよ」という顔をされる。

父ちゃんと、弟は無事にお墓に帰ったでしょうかね。





去年も針穴した大賀蓮を今年も見に行く。

針穴したかったけど、とにかく風が強くて強くて。

風が強いと、蓮の花がぐるんぐるん動いちゃうので針穴は無理。

来週末も咲いているといいんだけど。



この池はすごく小さいし、柵もないに等しいので

花の近くにしっかり寄れるから、針穴向き。

ぜひ、来週末も咲いていてください。

早起きするよ〜!




お盆ってことで、仏前にいろいろ戴いたので

それをさらに戴いてきた。

めっちゃ美味しい桃!と、めっちゃ美味しい梨(初物!)と

久しぶりに食べたな、あんみつ。

あんみつはせっかくなのでちゃんと器に移して

アイスクリームも乗せて、クリームあんみつにしました。





あぁ、連休が終わっていくよ、と黄昏気分になる夕焼け空は

強風のためか、暑さのためか、めっちゃきれいな雲でした。





でね、迎賓館の観覧申し込みに落ちました。(がっくり)

往復葉書で申し込むのですが、やけに私の返事が遅かったんだよね。

届いた葉書を見て、納得ができん!

届いた葉書を透かして見ると、下には当選のご案内が。

ちゃんと角印まで押されてるし、身分証明書を忘れるな、など

注意事項も書いてある。

なのに、上から紙がぺったり張り付けられてて

その紙には、落選通知!

一度は当選して、なぜこの落選の紙を張り付けることになったのか

その経緯を教えて欲しいぞ。

よんどころない理由があってそうせざるを得なかったとするならば、

送られた往復葉書を破損したので新しいはがきで通知します、ぐらいの

配慮があってしかるべきなのではないだろうか?

その葉書の予算がない?だとしても、

その分は赤字になったとしても、配慮するべきなんじゃないでしょうか?

本当に、がっかりしたよ。



そんなわけで、とっくに有給休暇の申請をしていたので

それを使って、どっか旅に出てやる〜〜!な気分です。