梅雨だもんね

日本針穴写真協会の東京支部では、春と秋に撮影会を実施しています。

で、春の撮影会は6月にやるのですが(4月に世界ピンホール写真デーの撮影会もあるので)

今年は当初予定していた水元公園の駐車場付近から

高い数値の放射能が検出されたと報道されたため

急遽、日程変更。そして再び場所選択。

そうなんですよ、私が撮影会の担当です。雨女なのに(苦笑)。

てなわけで、撮影会が雨天中止になることが多いため

最近は、土曜日に設定し、日曜日に順延という形にしています。


でもさ、今は梅雨の真ん中。雨の方が自然ですよね。

天気予報とにらめっこし、日曜日よりマシかもと考え

今日に実施しました。

場所は、神代植物公園です。





実は、私は初めて来ました。

深大寺神代植物公園って全然場所が別なのかと思ってたら

漢字が違うだけで、ほぼ隣接なんですね。


春と秋のバラが有名ですが、四季折々の花が咲いているため

一年中楽しめそうです。

木々がすごく大きくて、周囲に電線やビルがないため空が広いです。

思った以上に気持ちのいい公園でした。





まだ、春バラもけっこう残っていて

まばらに降る霧雨が晴天下よりも植物を生き生きとさせてました。

針穴は空き缶やプラスチックだし

レンズもないので雨はそんなに気にならないですね。





今回は私はそのあと予定があったため、深大寺には行かなかったのですが

帰りにバスで通ったら良さそうだったな〜。

ただ、いつも混雑してるってイメージがあったので

こんなお天気の日は逆に空いていていいのかもしれないと思ったのでした。



で、活躍したのが、長靴!

もうね、ずっと長靴買おうかどうしようか悩んでいたんだ。

蒸れるんじゃないか?とかそんなに使わないでしょ、とか。

でもこの前、靴としてもいいな〜と思ったものを見つけてしまったので

買ってしまったのでした。

それが活躍しました〜。

帰り道の土砂降りもなんのその。

足先が濡れてこないっていうのは、雨の日の外出が億劫にならなくていいかも。



今度は、ロングブーツタイプのが欲しいかな〜と思いつつ

それはきっと買わないだろうな。