連休中のあれやこれや

いわゆるゴールデンウィークも今日で終わってしまいましたね。

がっくり。

とはいえ、私は月末と月初を繋げることができない職場なので

前半は普通に三連休。

後半も四連休で特に計画もしてなかったです。

お天気も不安定だったし。


で、思い立って出かけたのはいいお天気だった5日。



去年の11月に見に行った棚田に行ってきました。

水が入った田んぼに空が映るといいな〜と思ったんですが、



前日の雨と田植えとで水が濁っていて

いまいち、思ったようには空が映らず。

それでも田んぼを借りている人たちの田植えの声と

見下ろす広い風景は気持ちが良かった。

カメラ持って写真だけを撮りに来てる人も多かった。

私ももちろん、針穴してきましたよ。



今度は夕暮れ時を狙って行こうかと考えています。


ひとつ、来年のための教訓。

田植え前の水が入った時期を狙おう。



んで、海側に出て、枇杷を買ってきました。

私は果物の中でも大好きなトップ3に枇杷が入るのです。

房総は枇杷の生産最北地らしいです。

美味しそうな普通の枇杷を買い、

そしてそして、枇杷好きの夢である、種なし枇杷

ばら売りしてたので、思い切って買ってみました。

2粒で¥900ですよ!!

箱でなんて買えませんよ。



枇杷は大好きだけど種が多すぎて持ってたくさん食べたい!って

思いますよね?

食べる時に台所でじゃないとかぶりつけないですよね?

さぁ、輪切りにしてみましたよ。

どうです!本当に、種がない〜〜!!



味はちゃんと美味しい枇杷でした。

もっと気軽に買えるような値段になればいいのにな〜。

枇杷好きの夢!夢の枇杷!種なし枇杷ですよ〜。



夜は近所にあるしっかりしたフレンチで食事をしました。

この日は実は結婚記念日でして、ちょっとしたお祝いです。

来年も健やかにこの日を迎えられますように。





そんなこの夜のお月さまはスーパームーン

いつもより大きく、いつもより明るいお月さまでした。

太陽の光を浴びると元気になるけど

月の光を浴びると浄化されるような気がするね。




6日は蕗を薄味で煮て、豆ご飯を作りました。

豆ご飯、大好きなんです。

春にしか食べられない物の好きな物は

生の筍、蕗、豆ご飯。


先週、生の筍は下茹でしてやっぱり薄味で煮物と

筍ご飯にしました。


生の筍も蕗も手間がかかるけれど

丁寧に手間をかけて下ごしらえすると

本当に、春だなぁ〜と思いますね。

花より団子な私なので、桜よりも筍、蕗、豆ご飯が

何よりも春を感じさせてくれます。


こうした手間をかけたものが作れるのも、連休ならではですね。