今シーズン初の神宮球場

あまり話題に出してませんが、野球が好きです。

自分でするのも好き(特に外野の守備とバッティング)です。

とはいえ、女が野球をする機会はあんまりないので

もっぱら観戦がメインですけどね。

子供の頃は、家が後楽園球場のシーズンシートを持っていたので

よく父親と巨人戦ですが観戦してました。

父親は「き」がつくほどの、巨人ファンでしたが、

私はその影響で、反巨人ファン。

野球というゲームが好きなんですが、

御贔屓チームは、ヤクルトです。

なにせ、東京のチームですからね。

とはいえ、きっかけは広岡監督で優勝した時に

銀座の歩行者天国でヤクルトを配っていて、

それをもらったことなんですが(笑)。


で、今でもシーズン中に何回かは神宮球場に行きます。

野球はね、やっぱり屋外で見るのが気持ちがいいんです。

というわけで、今シーズン最初の神宮球場です。



いただいたチケットなんで、バックネット裏です。

野球はね、内野で見るのが楽しいんですよ。

外野だとマウンドと打席が遠くて、ゲーム運びがよく見えないのです。



新しい応援グッズを買って、応援です。

しかし、寒かった。めっちゃ寒かった。



試合は投手戦とも言えない緊張感のない投手戦。

ヤクルトは第二の青木候補といわれてる上田と田中が良かったのと

2000本安打まであと10本にした宮本の守備が良かった。

やっぱり宮本、いいんだよなぁ〜。



野球というと球場で何を食べるかも楽しみのひとつですが

神宮だとたいていうどんにしちゃうな。

前はパンに薄いハンバーグを挟んだだけの

ある意味美味しくないけどここにしかない味の

ハンバーガーが良かったんだけど

もう、あの味はないんだよね。

同じように子供のころに後楽園球場で食べた

赤いウィンナーのホットドック

ピクルスとサワーオニオン乗せ放題のが

チープなうまさで好きだった。

今は粗挽き高級っぽそうなソーセージに粒マスタードになってる。

それじゃ、記憶の味とは違うんだよね。

ずいぶん最近まで、後楽園遊園地の売店では

昔の赤いウィンナーのホットドッグが食べられたけど

東京ドームシティになってからは姿を消してしまいました。


いい材料ならいいってもんでもないんだよね、食べ物。

その場所と雰囲気にあったチープな物が

そこでしか食べられないものであれば記憶の味になり

リピーターになるんだけどね〜。


デーゲームの観戦も好きなんだけど

神宮はあんまりデーゲームがないのが残念。

デーゲームでのビールは、最高だよね!

ってこれは大人になってからの味ですな。