貨物のイベントに行ってみた


車両やなんか細かいことは詳しくないけど

電車に乗るのが好きです。

で、貨物列車を眺めるのも好きです。

もちろん、詳しくはありません。

でも眺めるのが好きなんです。

千葉に引っ越してから、通勤電車の横を貨物が走ってると

わ〜っと心の中で思います。

で、京葉臨海鉄道の創立50周年記念のイベント

千葉貨物駅の公開に行ってきました。





内房線の浜野駅から徒歩20分ぐらいなのですが、

駅を降りた時から、同じ目的を持った人が多数いて、

地図も見ずにその人たちの後ろをついて行ったらたどり着きました(笑)。


構内ではコンテナでのいろんなグッズを販売してました。

あの峠の釜めしのおぎのやも出店してて

あっという間に売り切れてました。

それ以外に、なんだかよくわからないけど車両の部品とか、

踏切の赤いやつとか売ってたり。

この写真のプレートは入札制でした。

いったいいくらをつけるのが妥当なのか、私にはさっぱりわからず。

でも、真剣な顔つきで金額を考えている人が多数。





お天気も良く、行ったり来たりしてくれる貨物の気道車に

みんな、釘付け!





桜もいい感じに咲いてました。

しかし、針穴は最前列をゲットできないとなかなか難しく

早々に撃沈しておりました。





それでもこうやって地味なところで針穴したりしてましたけどね。





安全の敵はマンネリ化って言葉がいいな〜。





50年の記念プレートをつけてたのを撮るのは

場所の取り合いでなかなか大変。





本日の戦利品。

クリアファイル8種類と、

DD51の(なぜかJR貨物の出店もあった)ストラップ。


こういうクリアファイルとかストラップって

私は身近で使い倒して愛でるんですが、

普通は後生大事に取っておくものなのかな〜?





普段の鉄道のイベントとはまたちょっと毛色が変わった感じでした。

女子率、低っ!でしたよ。

最近の鉄のイベントは男女比半々なんてこともあるのにね。


いい夕焼けを家のベランダから見て、

日曜日が終わっていくなぁ・・・・と、凹んだりしてました。








話は変わって、今日は大切な友達の誕生日でした。

距離があるので家にあった小さなバースデーケーキを写真にとって

メールに添付。

おめでとう。

良い一年を。

また一緒に針穴散歩ができますように。