日常にもどりました

1月25日(水)の夜に成田空港に無事に到着。

西海岸も寒かったけど、寒さがはんぱない日本。

止めておいた車の中が冷蔵庫のようでした。


翌日の26日(木)からちゃんと通常出勤。

時差ボケってしたことがないので、それは心配ないんだけど

満員電車って全てを現実に引き戻す最大のパワーがあるね。

うんざりしながら日常を噛みしめてます。


飛行機の中ではいつも爆睡なんだけど、

今回は、こんな大好きなゲームがあって、

まるで子供か?猿か?というぐらい、

延々とやってました(苦笑)。

そんなわけであんまり寝なかった。





帰りの飛行機の窓からは、夕焼けに続いて朝焼けと

ほとんどずっときれいな色の空が見えてました。




10年ぶりに海外に出て、いろいろ考えてしまってます。

別に移住したいなどとは思わないけれど

自分は今のままでいいのか?と。

特に、仕事ですね。

やりたい職業とか好きな仕事っていうのは、

前職の20年でやりつくしたので、

もう仕事や職業に夢を持ったりはしないのです。

写真が撮れて数年ごとに個展ができるような

そのぐらいの収入を得られれば、

正直言って仕事はなんでもいいんです。


そう割り切っているのだけど、

今の仕事のいろんな面で、割り切るだけでは納得できない自分がいます。

ずっとずっとそれに蓋をしたり、見ないふりをしていましたが

やっぱり気になるというか、納得できないんだよね。

このまま定年まで働くとして

この先20年弱こんなことやってるの?と。


だけど、今の仕事の関係で

この次の仕事が簡単に得られないことも知っている。

それこそ骨身に沁みわたるほど理解しているので

そんな簡単に辞めたりできない。


と、まぁ、ここ数年、

ぐるぐるぐるぐると堂々巡りの自問自答を繰り返してる。

この3月末で辞めようか、というのが

一番大きな気持ちなんだけれど、

いろんな状況を考えると、辞めるわけにはいかない

気もする。


でも、根っから江戸っ子気質なので

結構楽天的なところもあり

「ま、なんとかなるんじゃね?」とも思うわけ。

さぁ、どうすっかねぇ。




旅行の話は、順番に書いて行きますね。


いやぁ、楽しかったっす。

予想外に楽しかったです。

旅行、というよりも日常のちょっとした延長っぽい

そんな感じも良かったのかも。

だから日常のいろいろなことを振り返ってしまったのかな。