Los Angelesへ


10年ぶりの海外旅行なんで、手持ちの特大のトランクを引っ張り出したら

ものすごい臭いことになっていたんですよ。

1ヶ月以上ベランダに出したり、防臭剤入れたり、

ファブリーズまいたり、活性炭入れたりしたんですが

どうにもならなくて、土壇場になってトランク購入。

サムソナイトの人に訊いたら、こういう人、多いらしい。

トランクの内側の布に目には見えないけどカビが発生しているらしい。

カビか〜。それは嫌だな。

でね、最新式のサムソナイトのトランクは

その内側の布が全部はずせて洗えるそうです。

すごいな。

でも買ったのは、それじゃないっす。

なので、使い終わったらちゃんとケアしないとね。




成田空港に来たこと自体が、何年ぶり?ですよ。

成田空港でビールと夕焼け。



成田空港の免税店ではこれが狙いでした。

日本で売っているのは30mlで¥15750なのに

成田では50mlX2本で¥30000だったんです。

しかも15mlのおまけつき!(ポーチも)

そりゃ、買うでしょう〜。



飛行機はシンガポールエアー。

久しぶりの飛行機は、やっぱり狭いっす。

いや、自分が太ったから狭いと感じのかも。

前はこんなに狭くは感じなかったもんな〜。

若さ?太さ?どっちかな。


ダンボーにはこんな指定席を。

ダンボーも狭そうです。



まどの外は翼。空があんまり見えず。

しかも夜便だったので、窓はほとんど閉めっ放しにさせられた。



ところで、私は新幹線も飛行機も、窓側が好きなんだけど

普通は通路側の方が好きなのかな?

確かに、トイレに行く時に「すみません」って

言わなきゃならないけど

「すみません」って言われて

起こされたり、何かを中断される方が嫌なので

窓際を選んでしまう。

あと、窓際だと壁にもたれてよく眠れるし。

どっちがいいんだろうね〜。


とかなんとか考えつつ、8時間ぐらいなので

案外あっという間についたな〜。

いきなり、西海岸の青い空なんです。

道路が広いよね〜



移動がたくさんあるのでレンタカーを借りた。

日本からネットで予約して、料金も払いこんであるのに

長蛇の列!

すごい長蛇の列なのに、窓口を1つしか開けない。

なぜなんだ〜?

ここで1時間以上ただひたすら並ぶはめに・・・・。

やっとこさで手続きが終わったのはフォードのフォーカス。

なんかもわっとした動きの車でした(苦笑)。

きびきびした感じが全然なかったな〜。

でもこの車と5日間、お付き合いです。



今回の最初の目的地、Anaheimを目指します。


抜けるような青い空を眺めていると

やっぱり黄色い看板、目立つんだよね〜。



ホテル、というかアメリカのいわゆるモーテル。

アメリカンドラマ好きとしては、主人公が隠れたり

急に泊まることになったり、

放浪したりする時に使うイメージです。

Anaheim Jolly Roger Hotel



部屋は外廊下に面しているので、ドアを開けるとこんな景色。

上の方だけこうやって撮るとホテルカリフォルニアっぽい(笑)。



荷物を置いたら、今回の目的である相方のお仕事へ。

アナハイムにあるコンベンションセンター(幕張メッセみたいなやつ)で

「NAMM Show」というのが行われます。

簡単に言うと音楽に関するいろんなものの展示ショーです。

楽器はもちろん、レコーディング機材、それらの部品、

PCのソフトなどなど、音楽のいろんなものが展示されます。

基本は、売りたいメーカー、買いたいバイヤーだけの入場です。

翌日からのオープン前に入館証を受け取りに行きました。



んで、知り合いの工房の人などと打ち合わせしたり

荷物ほどいたりしてたら、あっという間に夜。

とりあえずホテルから歩いて行けるところでいいか〜と

知人たちとiHopへ。

デニーズみたいなファミレスです。

私はステーキグレービーソースだったんだけど

てんこ盛りのマッシュポテトに大盛りのサラダに

ガーリックトーストまでついてきました。

あぁ、アメリカ飯だなぁ〜(笑)



こうして、到着した日は終了です。