琵琶湖を堪能

昨日の金曜日、出張で大阪に行きました。

出張自体は日帰り設定ですが

週末と絡めない手はないでしょ?

てなわけで、宿泊は京都。



京都駅の真上ってだけで、

ホテルグランヴィア京都にしたんだけど

部屋が良かった。

もっと長く滞在すべきお部屋でした。



さて、京都駅の真上ってことは

すぐに電車に乗れるってわけで

今回は冬の関西1DAYパスを買って

琵琶湖一周です。



まずは、琵琶湖線

新快速ですが、米原を通って

近江塩津まで。

本当は彦根から近江鉄道にも

乗りたいとこですが、

今回はガマン。


近江塩津駅は雪だらけ。



ここで湖西線に乗り換え。



で、降りたのは近江今津



ヴォーリズ通りに向かいます。

まずはちょっと保存状態が残念な

郵便局。



そして教会。



ここで友達と合流〜。

資料館になってる元銀行。



散々、二人で針穴して、

駅に戻るはずが、何故か琵琶湖の今津港へ。



琵琶湖って前に彦根で見た時も思ったけど

湖って思えん。海だって思ってしまう。



湖畔で針穴して、ボーッとして

どんどん予定をオーバーして(笑)

結局、湖畔近くのお蕎麦屋さん「ひょうたん亭」へ。

美味しかった!



あったまって、駅へ。

湖西線に乗って次は近江高島

ここからタクシーで白髭神社へ。



湖中の大鳥居を見たかったの。



水がすごくキレイでびっくりした。



白髭神社の中も散策。

とっても気持ちのいい気で溢れてて

お参りできて良かった。



今日は雲と光がコロコロ変わって

その分、空にいろんな表情が出て

楽しかった。

でも寒くて、寒くて。

少し歩いてレイクサイド湖西路に避難。

んで、ぜんざい!




空を見て、キレイな夕焼けは無理だけど

なんか良さげだからと

また鳥居のとこに戻る。



焼けないけど、湖面の色がくるくると

きれいに変わって、ワクワク。

ここで空き缶カメラを投入!




いつまでも琵琶湖と空に見とれてました。


そんなわけでまた予定の電車に遅れ

真っ暗な車窓の湖西線で京都に戻り

新幹線で東京へ。

今回はダンボーを家に忘れた。


念願の琵琶湖をたっぷり堪能できて

良かった。

友達とも話せて良かった。


最後に新幹線に乗る前にビール。




あ〜、楽しかった。

東京駅から遠くなっちゃったのが

キツイんだよなぁ。



(追記)針穴写真できました。湖中鳥居です。