別所線乗って降りて

別所温泉駅を後にして、舞田駅へ。



雪に浮かれて、ダンボーを、ばふっ!



ばふっ!の後?跡?



舞田駅から徒歩でてくてく。

隣りの中野駅へ歩いてみた。

10分ぐらいで到着。




途中の雪景色。

もっと雪は積もる土地なのかな?

線路と雪のセットが好きだ。



遠くに山が見えて、さらにその向こうの山は雪にすっぽり。



板張りホームも素朴で好きだ。



それから、あれ?別所温泉駅

違うんです。中塩田駅なんです。



同じような色に塗られてるけど

こっちは無人駅。

そこはかとなく、寂しい風情がありました。



城下駅で降りて、朝最初に見た赤い鉄橋まで歩く。



赤い鉄橋はいいね〜。

踏切に立って鉄橋を見るのが好きだ〜。



鉄橋にいる頃に、ちらちらと雪が降り始めました。

乾いてる雪っていうのも変だけど

洋服についてもサラサラと落ちていく雪。



これで別所線とはお別れ。

しなの鉄道に乗って軽井沢へ。

別にアウトレットもっていうんじゃなくて、

軽井沢から新幹線に乗るのでした。

軽井沢には別荘があって(とはいえ、今は私は行く権利がないけど)

昔は夏休み中に行ったりしたものです。

新幹線が通ってから行ったことはなく、

駅の様子がガラ〜〜っと変わってしまってびっくり。

昔の駅舎は観光協会になっていて、入館料を払うと

碓氷峠アプト式の車両や資料を見られます。

そんなわけで、腕木式信号機を発見!



しなの鉄道軽井沢駅の車止め!です。



旧軽井沢駅の外観。

内側はきれいになってしまっていて面影はなしって感じでした。



久しぶりにたっぷり鉄道に乗って鉄分補給!

この冬、もうひとつ狙っている路線があるんだけど、

スケジュールがちょっと難しいかもな〜。