暗室作業
大好きな作業のひとつ、暗室作業。
自分ちでフィルム現像をするのも好きだけど
印画紙を現像液に浸けて30秒ほど過ぎたころ
じわじわ〜っと画が浮かび上がってくる瞬間を見られる
暗室作業が大好きです。
私の暗室環境はものすごく恵まれていて、
とても仲良くして下さっている
Kさんの事務所が暗室になります。
Kさんは私の写真全般での良きアドバイザーであり
暗室作業とモノクロの師匠でもあります。
(勝手に師匠と思っているだけですが<笑)
今回は9月20日〜の針穴魂で展示するものを
焼きましたよ〜。
たぶん、数枚まとめてモノクロを展示するのは、初めてだと思う。
こっそり展示したりしてたけどね。
紙はイルフォードのバライタ。
サイズは六ツです。
5点か6点焼き上げたかったのであまり無理しないサイズにしました。
いつも半切とか全紙とかのでかいのを焼いていたので
六ツは新鮮なサイズでした。
Kさんのところには引き伸ばし機も3台あります。
35mm専用とブローニ用と4x5もできる大判用。
今回は6x9フォーマットなので
フォコマート2cを使いました。
いろんな形のふりふり棒をその場で作って
覆い焼きをしたり、絞りを変えたり、時間を変えたりと
あれこれ試行錯誤して何枚も焼いて、
そのうちの1枚を選んで行きます。
まとめて展示するので
それぞれのトーンも合わせなければなりません。
まぁ、あれこれ試行錯誤するのも楽しいんですよね〜。
こればっかりは実際に体験しなきゃならない楽しさです。
バライタ紙はRCと違ってとにかく定着液に浸けておく時間と
水洗の時間をた〜〜〜っぷりとらなければなりません。
この時間をしっかりとっておかないと
乾いてから紙が茶色く変色してきます。
(経験済み<笑)
ま、そんなこんなで6点、展示できそうです。
自分としてはようやくモノクロを展示できるかな?
そんなレベルですが、上手な人から見たら
まだまだだな〜だと思います。
その辺、ご意見をいただけたらと思っています。
というわけで、針穴魂 第5回針穴写真展
『私の中の東京』ですよ。
たぶん、東京というテーマでまとまった展示ができるのは
これが最後じゃないかと思います。
やっぱり生活してないと撮れない空気ってありますね。
最近、実感してます。
私は9月20日(火)、23日(金)、24日(土)、25日(日)は
ギャラリーにいる予定です。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしているので
お気軽に声をかけてくださいね。
お待ちしています。