初めての江戸川


毎日通勤で鉄橋を渡るわけですが

音は聞こえても見えないんですよ、鉄橋が。

混雑しすぎて窓の景色が見える場所を確保できない。

そんなわけで、鉄橋見たくて見たくて禁断症状が出たので

見に行ってきました。

見に行くというよりも別の路線の途中下車ってとこ。

そういえば、18きっぷも発売になっているのに

鉄分補給してないよな〜。



降りたのは京成本線国府台駅

国府津が読めなきゃ、国府台(こうのだい)なんて読めないよなぁ。

あんまり京成は乗ってないし乗った時はたいてい爆睡してるので

この駅がこんなに江戸川に近いなんて知らなかった。

1つ東京寄りの江戸川駅でも江戸川に近いんだけど

今回は国府台にして正解。

だって、ホームの端がすぐ鉄橋!!

ここで、当然針穴!





針穴して、鉄橋を眺めてやっと外へ。

すぐが江戸川です。

江戸川ってたぶん初めて見るのかも。

広いね〜。

んで、やっぱり国府台駅で降りて良かったと思ったのは

江戸川駅側だと河川敷のグランドとかあって

堤の上からの景色で川までが遠いんだよね。

そんなわけで、千葉側で正解〜。





京成線の鉄橋を眺める。

う〜ん、いいね、トラス橋。





京成線の鉄橋をくぐって、下流に歩くと

車道&歩道の鉄橋とJRの鉄橋があります。

いつも音だけ聞いてるのはJRの鉄橋だ。





光の表情と位置がくるくると変わって、

ちょうど水上スキーの練習をしてるボートに

まるでスポットライトのように日が射しました。





夕焼けを京成線の鉄橋と一緒に迎えようと戻って

堤の上でぼんやり座って空を眺める。

空や鉄橋や川を針穴しながらぼんやり過ごす時間が

すごく好きだ。





パーっと金色の夕焼けにはならなかったけど

空全体がうっすらピンクに染まってきれいだった。

暑い暑い一日だったけど、川風は気持ちよく

ぼんやり過ごすには良い時間でした。





さて、帰ろうかなと思っていたら

最後の最後に夕焼け色が放射状に広がった。

短い時間だったけど見とれてました。

こういうのがあるから夕焼けって好きなんだよな〜。




そういえばこの日、久しぶりに美容院へ行きました。

伸ばしっ放しになっていて気になっていたんだけど

なんとなく行けてなかった美容院。

ようやく行けたら、なんと12月が最後だったと。

そりゃ、ぼさぼさになってくるはずだな〜。

今度はまめに行かなきゃな。