ローガンズ vol.1.0

ずっと視力が良かったんです。

良かったというよりも今もいいんです。

検眼すると1.2はまだ出ます。

一番良かった時は両目とも2.0ありました。

遠視なんですね。

だからかなり遠くのものが良く見えます。

今でもよく見えるんですよ〜


でもね、手元の書類の文字がぼやけるんです。

クッキリするところまで距離を取ると、

今度は文字が小さくなりすぎて判別不可能になってしまうんです。


はい、そうなんですね。

寄る年波には勝てないってことです。

老眼ですよ。


んで、今は老眼のコンタクトもあるし、

実際問題、自分にはコンタクトと眼鏡と

どちらがいいんだろうか?と思って眼科に行きました。


老眼自体は年齢に対してそれほど進んでいるわけではない

とのこと。

それよりも、かなりのドライアイで、

黒眼に細かい傷ができていると言われました。

「充血しやすくないですか?」と訊かれました。

します、します。しょっちゅう充血します。

それは、ドライアイだからなんだそうですよ。


んでね、ドライアイの治療をすると傷が治るので

焦点も合い易くなるんだって。


おまけに、遠視なので遠視用の眼鏡をたまに使用してたんですが

それが使えるなら老眼鏡をかけたり外したりではなく

掛けっ放しにできるかもしれないよと言われました。


なるほど〜。

で、すすめられたのは既成の老眼鏡の+1.0というもの。

役所の窓口などに置いてありますよね。

あぁいうのです。

で、眼科でおすすめされたのは、100均の老眼鏡。

既製品なので十分OKなんだそうです。


てなわけで、家用、会社用と2つ買いました。

1つなんて、ケースがついて100円ですよ!

恐ろしいですね。

物の値段ってなんだろう?って思っちゃいますね。






ドライアイにはヒアレイン、傷のケアにソフトサンティアという

目薬が出ています。

ソフトサンティアはジャブジャブ使っていいそうなので

ガンガン使ってます。


朝起きた時に充血しなくなったし

目の中がチクチクしたり、シバシバしたりしなくなった。

やっぱり、ちゃんと病院へ行くものですね。


ローガンズがvol.2.0にならないこと願います。