ぜひ見てください

しっかりした雨模様の中、

深川番所で行われている企画展『Untitled』を見に行く。

去年の7月に「深川フォトセッション」の一環で

個展をさせていただいたギャラリーだ。

今回は、この部屋丸ごとをカメラオブスキュラにしてあるという。





このギャラリーは場所がいい。

窓から隅田川が見え、行き交う船のエンジン音が聞こえる。

ギャラリー内を真っ暗にし、その窓にこんな穴をつけ

この穴からだけ光を部屋の中に流し込む。





椅子に座って暗闇に目が慣れるのじっと待つ。

だんだんと部屋全体に外の風景が映し出される。

雨でもビルの輪郭、堤防、川面、高速道路を走る車など

しっかり浮かび上がってくる。

上下左右が逆さまで、その感覚が浮遊しているような

落ち着かないような、それでいてしっくりくるような。

部屋の隅から隅に白い筋が動き流れていく。

船が航行して行ったのだ。

波立つ情景が実に独特の感覚を与えてくれる。


真っ暗い中、外からの音が冴えるように聞こえてくる。

じっくりと鑑賞させていただいた。

小さなカメラオブスキュラでは味わえない

この独特の感覚。

季節を変えて、またやりたいとギャラリーの方が言っていたので

ぜひ、次回には見に行っていただきたいです。

その、ギャラリーの方が撮ったものを張り付けておきます。

http://www.flickr.com/photos/udono/5769813435/in/photostream

柱にも映し出されていますね。

http://www.flickr.com/photos/udono/5780713567/in/photostream





雨だったけど、隣の芭蕉さんを見て、

そこからの隅田川の景色を眺め、清洲橋を堪能しました。







そして、代田橋へ。

針穴仲間のさとちんさんが東京で初めて展示するというので

行ってきました。

『photo exhibition : for...』

さとちんさんの焼くモノクロ写真が大好きです。


展示されているのは、カフェなのでしっかりランチもいただきました。

広くゆったりした空間で居心地の良い場所でした。

6月13日までやってますので、お時間がありましたらぜひ。





で、井の頭線に乗って渋谷→銀座線で新橋→ゆりかもめで台場へ。

これは、井の頭線渋谷駅の車止め。

小ぶりながらもがっちりしてて、いいですね〜(苦笑)。





ゆりかもめは、先頭か最後尾をゲットしたい。

てなわけで、1本見送って最後尾をゲット。

雨の水滴がついた窓越しに車止め。





ゆりかもめは景色はもちろんだけど、

私はこのレインボーブリッジを渡る時の

網網のトンネル状になっているところが好きだ。

iPhoneで4秒かけて撮ってみた。




台場で降りて行ったのは

特別企画展『ある日本の原風景 ピンホール写真で視る世界』

こちらでエドワード・レビンソンさんの「時を旅する日本の風景」と

鈴鹿芳康さんの「風 曼荼羅」が展示されています。





すてきなギャラリーというよりも、

豪華です。

ホテルの中なので、花嫁さんが歩いていたりします。





ゆったりした空間で、針穴写真の世界に浸ることができます。

レビンソンさんのモノクロ写真も大好きです。

こちらは6月26日まで。



で、お台場に行ったらこの風景。

雨だけど(苦笑)。針穴もしたよ、一応。





んで、甘い物を食べて、



最後はやっぱり、ビールですね。