メリークリスマスですね

今日はクリスマスイブですが、特に何もございません。

はい。

自分で焼いた鶏肉は好きですが、

現在オーブンが故障中のため今年は焼けない。


クリスマスケーキは、不二家が好きなのですが

23日を過ぎるとプレーンなクリスマスショートケーキの

スポンジとスポンジの間が桃の缶詰になってしまうので

23日より前に買って食べてしまわなければならないのです。

今年は、お値段高いやつの間が苺になっているようです。

不二家のショートケーキは周りにクリームがない一番シンプルがなのが好きです。



そんなわけで、ペコちゃんのクリスマスな姿を。


昔は「よく似てるよね」と言われていましたが

最近は年齢を重ねてしまったせいか、あまり言われません。





来年に向けての下見も兼ねて、初めての知らない町を下見散歩。

ススキが太陽の光を透かしていてきれいだった。

秋の終わり、ってか、もう年末だから冬だよね。





テレビで佐野厄除け大師のCMを見た。

あぁ、これを見ると一気に「年末気分」があおられますね。

毎年続けて放送するって、こういう条件反射を生むのね。

あと、銀座の「神はあなたとともにいます」みたいなでっかいプラカードと

そのアナウンスを聞くと、やっぱり年末気分が盛り上がる。



ようやく、東京スカイツリーの足元まで行ってみました。

家の玄関側の廊下からもある日突然見えるようになって

その成長を毎日見ているわけですが、

あんまり足元まで行ってみようとは思わないんですよねぇ。

巨大な物、好きでしょ?と言われます。

はい、好きです。鉄でできてる物も好きです。

でもね、鉄骨の「骨」っぽい感じがいまいち薄いのよね。

やっぱり鉄骨は「H鋼」っていうぐらいなので、

Hの鉄骨で組んであって欲しいのです、私個人的には。

なので、1本ずつがまるっぽいのが惹かれない理由。


とはいえ、行ってみたらやっぱり「でかい」とは思いました。




でも、でかさを実感できるのは浅草あたりから見る方がいい気がする。

なんだろ、足元まで行くと比較対象物がないからかな?



そんなこんなで、年が暮れていきますなぁ。

お仕事は28日まで。4日スタートなんで、短いお休みだ。

その間に、1つ年をとる。


明日25日クリスマスは、亡き父の命日です。

今でもその日の光景をいろいろ思い出すけれど

ちゃんと1つずつ、思い出に変わっていっているのを

しっかりと握りしめていられるようになっている。

生き残っている私の時間はちゃんと流れているのだなぁ。