懐かしい味だった

寒くなったりぽかぽかだったり。

今日、月曜日は冷えますね。雨だし。

私は今年初ダウンコート。

汗っかきだし温度差ですぐ汗かくし歩いて止まると汗かくし

なので、あんまり厚着はしたくないのだけれど

久しぶりに、寒いな〜と思ったのでした。


さて、週末の土曜日はぽかぽか。

歯医者で定期的なクリーニングをしてもらって

美容院へ。

本当はものすごくショートカットにしたい気分だったのだけど

やめました。

この年齢で短くしたらもう伸ばす気力がなさそうだから。

どうせ年取ってきたら髪の毛も年をとって傷んでくるので

ロングはできなくなるだろうからな。



帰りに切れていた化粧品を買いに日本橋高島屋へ。

そこで衝動的にシャネルのアジア限定色っていうグロスを買ってしまった。

ちょうど使っていたグロスが切れたところだしな。


そのシャネルのカウンターは先客が二組あって

そちらに接客がかかりきりになっていたんですが

その先客がお二人とも男性だったのに驚いた。

私のアイシャドウとグロスを見てくれたお姉さんに訊いたら

上顧客なんだそうです。

しかも、それぞれご自分でお使いになっているそうです。

シャネルの基礎化粧品の最上位ラインを使ってるんだって。

ひょえ〜。

一人は若い感じのお兄さん(でもお金持ってます〜な感じ)だったので

百歩譲って良しとしますが、もう一人はすんごいおっさん。

関東近郊のものすごい田舎にいるような、そのトレーナーどこで買ったの?な

ものすごいおっさんでした(人柄は良さそうでしたが)。

まぁ、いろんな人がいるよなぁ。

男性もクリーム、化粧水、洗顔料などはそれなりのものを使った方がいいと思うが

でもなにも、シャネルの最上位ラインを使わなくてもねと思うよ。





んで、日曜日。土曜日よりは寒いけどそれでもぽかぽか。

なんだか外に出ると鼻がつまってむずむずして微妙に頭痛がした。

これって花粉症の初期症状じゃん!

ぎゃー!まだ12月なのに。

寒くなってあったかくなったので勘違いしちゃって花粉飛ばしてるのが

あるらしいと聞いて、憂鬱に。

そんな勘違いして欲しくない。

そんなわけで、なんだか日曜日は屋内では調子が良かったです。



で、お友達のうずまき堂さんが、

今度は品川神社の「品川てづくり市」に出るというので

行ってきました〜。

京急新馬場駅で降りるのは初めて〜。

神社の中に小さなお店がびっしり!あって、楽しかったです。

狙っていたシュシュが気がついたら売り切れになっていたり

すごく欲しいと思ったけれどちょっと高くて買えなかった文庫本カバーとか

いまだに心残りのお化け猫のリングとか、ありました。


んで、品川神社からぷらぷらとお散歩しつつ品川へ戻った。

そうなると、八ツ山橋を渡るのが楽しいのよね。





そんで、甘いものが食べたいな〜と思ったんだけど

品川近辺はよく知らないのですが、見つけちゃったよ、アンナミラーズ

通称、アンミラっすよ。

下北沢のアンミラはよく行きました。

朝、小田急線に代々木上原から乗って、下北沢につくでしょ。

下北から乗ってくる友達に手を引っ張られて電車降りるでしょ。

そのままアンミラ直行でした。

アンミラで珈琲飲んで(今は珈琲飲まないけど)、午前中を過ごし

お昼ごはんをアンミラで食べて、さらにだらだら過ごし

おやつにチョコレートパイを食べて帰るのだ。

その間に、何杯珈琲をお代わりしたことだろう。

1杯が50円ぐらいになってしまってたと思うほどお代わりした。

一日中、アンミラで何してたんだろう?と思い返すと

宿題したり、話したり、編み物したり、何かいろいろしてた。

でもくだらないことしかしてなかった。

それがものすごくキラキラした時間でしたね〜。


そいう事を思い出しながら、チョコレートパイを食べましたよ。




なんていうの、美味しいわけじゃないんだけど、懐かしくて美味しい。

今じゃ、他に美味しいケーキ屋さんは山ほどあるのに

こういう記憶を伴った味というのは忘れられませんな。



そんで夜ごはんは王将!三十年ぶりに食べた。

これまた、記憶を伴った味なんです。

これまた、下北沢のはずれにあって、

クラブの帰りにお腹ぺこぺこで家まで持たないし、お小遣いは少ないし

そんな時にみんなで下北の王将に行ったのです。

当時、関東じゃ珍しかったと思う(たぶん)。

王将が関西の店だなんて認識は全くなく、

たんに安くて餃子とご飯が食べられる、というだけでした。

当時のその店は、ものすごく汚くてね〜(苦笑)。

テーブルなんて触りたくない感じだったし、床も滑って転んだら泣くってぐらい

べたべたのべとべとだった。

それでも何回か行っていたのは、安いだけじゃなくてそれなりに美味しかったから

なんだと思うんだよねぇ。

てなわけで、三十年ぶりに食べた王将の餃子。

えーとね、美味しかったよ。

しかも、店はまぁ、きれいだった。(今回行ったのは新橋店ですが)

下北沢もまだあるのかな〜?





新橋なら、会社の帰りに一人で餃子ごはん、食べに行こう。